「『逆転シリーズ』を拡大していきたい」 「逆転検事1&2 御剣セレクション」発売直前、キャラデ岩元辰郎氏、橋本シリーズP、西田Pロングインタビュー(5/5 ページ)

» 2024年09月01日 12時30分 公開
[Kikkaねとらぼ]
前のページへ 1|2|3|4|5       

初公開資料も――豪華特典満載のギャラリーモードの魅力

――今回ギャラリーモードの特別資料では貴重な設定画に加えてイラストやスペシャルコンテンツも大ボリュームで搭載されています。中でも御剣のパジャマ姿がファンの間で話題を呼んでいましたが、あれはもしかして「逆転検事リミテッドエディション」に同梱されていた「特別法廷2008」のメモリアル冊子のオマケ漫画ですか。

西田そうです(笑)。というか実物を持って来られてるんですね! 過去のデータを発掘して特別資料として色々搭載しています。あとはミュージックに「逆転検事1&2 御剣セレクション」の全106曲のBGMと厳選した23曲のオーケストラ音源、タイトル画面の新曲1曲、アレンジBGM5曲が収録されています。

逆転検事 御剣セレクション 御剣怜侍 ギャラリーにはビジュアルアートも搭載
逆転検事 御剣セレクション 御剣怜侍 初公開資料を含む超貴重な設定画も!
逆転検事 御剣セレクション 御剣怜侍 ミュージックでは各曲の視聴が可能
逆転検事 御剣セレクション 御剣怜侍 もちろん「逆転検事2」の楽曲も収録

――今日はちょっと昔のグッズも見ていただけたらと思って少し持ってきたのですが、懐かしいものはありますか。

逆転検事 御剣セレクション 御剣怜侍 懐かしグッズを見るお三方

岩元僕自身も初めて見ましたが、この「逆転裁判3」のポップはかなりレアですよ。ここに描かれたキャラ全て「逆転裁判1」のキャラクターデザインを担当されたスエカネクミコさんのイラストですね(※)!

(※)【2024年9月1日15時23分:記事内の表現を一部修正いたしました。】

逆転検事 御剣セレクション 御剣怜侍 逆転裁判3の販売促進ポップ
逆転検事 御剣セレクション 御剣怜侍 スエカネ版ナルホドくん

 小ネタでいうと「逆転裁判2」「逆転裁判3」のパッケージのベロの部分にミニキャラが描いてあるんですけれど、これは僕がやりました。

逆転検事 御剣セレクション 御剣怜侍 「逆転裁判2」のパッケージ
逆転検事 御剣セレクション 御剣怜侍 ハミちゃん
逆転検事 御剣セレクション 御剣怜侍 メイちゃん
逆転検事 御剣セレクション 御剣怜侍 「逆転裁判3」のパッケージ
逆転検事 御剣セレクション 御剣怜侍 チヒロさん
逆転検事 御剣セレクション 御剣怜侍 ナルホドくん

 あと実は僕も今日「逆転シリーズ」おなじみのタイホくんのウェアを着てきました(笑)。

逆転検事 御剣セレクション 御剣怜侍 実はタイホくんウェアだった岩元さん

2024年は逆転検事グッズが熱い――橋本シリーズPが明かす今後の「逆転シリーズ」の展開

――カプくじオンラインで実施されていた「逆転検事 くじ」をはじめ、「逆転裁判シリーズ」はグッズも大変好評です。ファンによるグッズの購買についてはどう受け止めていますか。

橋本グッズについては数年前から「軒並み売り切れるな」という印象ですね。初日で基本なくなってしまうので「逆転シリーズ」は。今年は「逆転検事シリーズ」15周年で、基本的には「『逆転検事』関連のグッズをしっかり出していこう」という話をストアのスタッフともしています。これまで出せなかったものが15周年だからこそ出せるということもあるので、今年は特に「逆転検事シリーズ」周りが熱いです。まだ出ていないグッズもあるので、楽しみにしていてください

逆転検事 御剣セレクション 御剣怜侍 今年は「逆転検事シリーズ」が熱いそうです。ファンの皆さん、給与査定に注意してください

岩元御剣のティッシュボックスカバーは僕も欲しかったです(笑)。

――結構ファンは「グッズの購買が新作につながるんじゃないか」と期待しているところもあるんですが、そこは実際どうなのでしょうか。

橋本それはその通りです。やっぱり熱いプレイヤーさんたちに支えていただいているっていうのが、僕ら開発以上に経営層を含めて会社全体で認識できますので、すごく大事なことです。

 もちろんグッズの売り上げそのものが新タイトルの開発費になるわけではないですが、「あそこまで人気があるのであれば今後の展開をどうするんだ」という話につながっていくので、グッズを購買していただけるというのは非常に重要な指標なんです。

――海外のファンもたくさんいる作品なので、今回は海外のユーザーにも「開発にどんなことを伝えたいか。聞いてほしいか」を聞いてみました。特に印象的だったのが独立言語圏に暮らすユーザーからの意見で、「逆転裁判456 王泥喜セレクション」に続いて「逆転検事1&2 御剣セレクション」の多言語対応に喜ぶ声が上がっていました。そんな中でヤハリ注目されているのが今後の「逆転検事シリーズ」の発展ですが、こちらはいかがでしょうか。

橋本「逆転検事シリーズ」というコンテンツを止めることはしません。メディアミックスを含めていろいろと展開したいなという思いはもちろん持っています。発表できるタイミングになれば何かお伝え出来ることはあるかなと思いますが、現状はまだ何も言えません

逆転検事 御剣セレクション 御剣怜侍

――根強い舞台ファンも多い中、残念ながら「舞台 逆転裁判 〜 逆転のパラレルワールド〜」が公演延期中になったままになっています。弁護士・御剣怜侍や絶対完璧アイドル・狩魔冥やナンバーワンホスト・矢張政志を見られる日は来そうでしょうか。またノベライズ化などの可能性は。

岩元(小声で)言ってやってください。もっと言ってやってください(笑)。

橋本キャストさんのご都合もありますので、全く同じ形はなかなか難しいかもしれないんですが、僕自身も見たいなという思いがあります。何かしらやりたいなと、実現したいなとは常に思っています。

――最後に、「逆転シリーズ」への思い、今後についてお聞かせください。

西田開発チームのこだわりと愛がつまっていますので、「逆転検事1&2 御剣セレクション」をじっくりプレイしていただきたいです。今回の開発中に「逆転裁判」の20周年オーケストラ、「大逆転裁判」の朗読劇、「逆転裁判456」のTGSブース等イベントも色々させていただいて、間近でファンの方の熱量を感じられたことも大きく、それに応えなくてはと想いで開発をしていました。

岩元:「逆転検事1&2」に関していえば、ただただ“モダン”を味わってもらえたらうれしいです。プレイして、ギャラリーで眺めてもらって。それが本当に骨の髄まで遊ぶことにつながると思いますので。そのうえで「“モダン”でプレイしてよかった」とか「“モダン”が気に入った」という声がもしSNSなどで聞こえてきたらうれしいなと思います。ぜひじっくり時間をかけて遊んでみてください。

橋本冒頭でもお話しましたが、既存コンテンツを現行のプラットフォームで遊んでもらうことが重要だと思っていた中、「逆転検事1&2 御剣セレクション」が出たことでやっとようやく出そろいました。日本はもちろん、追加言語された国の方々なども含めて「逆転シリーズ」を知らない方、触っていない方にもしっかり届けたいなと思っています。

 そのあとは先ほどもお話した通り、「逆転シリーズ」を止めることはありませんし、25周年、30周年と続いていきます。そういったところで新たな展開ができるような仕込みを進めてシリーズを拡大させていきたいなと思います

逆転検事 御剣セレクション 御剣怜侍 2時間に及ぶロングインタビューにご協力いただいた3人。またいつか素晴らしいシリーズ展開がありますように……! ありがとうございました!

取材後記

 今回の取材で特に印象的だったのは、西田プロデューサーの「ギャラリーは入れられるものは隅々まで全部入れています」という言葉や岩元さんから語られた“モダン”グラフィックに関する並々ならぬこだわりメインビジュアルができるまでのお話で、すべてはファンに喜んでほしいという気持ちで妥協なく作られたのが「逆転検事1&2 御剣セレクション」なのだと強く感じました。

 またソフト本体とオリジナルグッズがセットになった「御剣のチェックメイトセット」には、アレンジミニアルバム(全5曲)のほか、ジオラマアクリルスタンドが付属しているのですが、8キャラの中には今回初グッズ化された御剣信の姿もあり、こうした点にもファンからは大歓喜の声が上がっています。

 「逆転検事1&2 御剣セレクション」が7言語対応されることにより、国内ファンはもちろんのこと、さらなる海外での人気が期待される「逆転シリーズ」。

 橋本プロデューサーによる「『逆転シリーズ』を止めることはありません」という力強い言葉の通り、今後の新シリーズ発表やメディアミックスにも期待が高まります。

 「逆転検事1&2 御剣セレクション」は2024年9月6日発売です。

逆転検事 御剣セレクション 御剣怜侍 「逆転検事1&2 御剣セレクション」は2024年9月6日発売

「逆転検事1&2 御剣セレクション」

  • 2024年9月6日発売予定
  • 発売プラットフォーム:Nintendo Switch、プレイステーション4、Xbox One、Windows、Steam(※Xbox One、PCはダウンロード専売)
  • レーティング:CERO 12才以上対象
  • 対応言語:日本語・英語・フランス語・ドイツ語・韓国語・繁体字・簡体字

取材協力:(C)CAPCOM

(Kikka)

前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2409/17/news147.jpg 青木菜花、22歳急逝した“俳優夫の遺品”が3歳娘の宝物に……小さな手でぎゅっと握る子に「なんだか愛着湧いちゃうな」
  2. /nl/articles/2409/17/news060.jpg 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  3. /nl/articles/2409/16/news018.jpg 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  4. /nl/articles/2409/16/news010.jpg 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  5. /nl/articles/2408/11/news034.jpg 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」
  6. /nl/articles/2409/15/news052.jpg 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  7. /nl/articles/2409/16/news037.jpg 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  8. /nl/articles/2409/17/news173.jpg 普通に買い物してる!? 佐々木希、 “すっぴんノーガード状態”で地元スーパーに出没「違和感半端ない」「隠しきれない美人オーラ」
  9. /nl/articles/2409/16/news032.jpg 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  10. /nl/articles/2409/17/news137.jpg “リビング約100畳の豪邸”前澤友作、屋内の“超巨大プール”もとんだ常識外れ……ゴージャス環境&全長18メートルに「異次元すぎ」「施設が高級ホテル」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  3. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  4. 「僕ですかこれ」 垢抜けたい男性が“劇的イメチェン”→その大変身に「すげええ!」「泣けたわ」と仰天
  5. 第5子妊娠中の宮崎麗香、子どもたちとの“奇跡の1枚”が撮影される ギャップ満載な“現実”ショットも話題に
  6. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  7. 天皇皇后両陛下の那須静養、愛子さまが天皇陛下のため蚊を手で払う場面も…… “仲むつまじいショット”が約240万再生
  8. 「脳がおかしくなった」 新宿駅を出る→“まさかの光景”に思わず三度見 「意味わからん」「田舎者にはマジでダンジョン」
  9. 合宿前の兄たち、0歳末っ子と離れたくなくて…… メロメロな“別れの光景”に「あーもうなんて尊い」「幸せ」430万再生突破
  10. 雑草だらけの庭が“たった1台の草刈り機”で…… “見事な変化”に7000万再生 「よくやった」「まさにプロ」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」