「おかあさんといっしょ」歴代お兄さん・お姉さんたちが出演 誕生65年祝う「おたんじょうびウィーク」 弘道お兄さんやしょうこお姉さんとスプーも(1/2 ページ)

» 2024年09月25日 17時44分 公開
[ねとらぼ編集部ねとらぼ]

 NHK Eテレの「おかあさんといっしょ」が10月5日に65歳の“おたんじょうび”を迎えることを祝って、9月30日から1週間、歴代のお兄さん・お姉さん、人形劇のキャラクターが登場する「おたんじょうびウィーク」が実施されます。

なつかしいお兄さん、お姉さんが……!

 9月30日は第7代歌のおにいさん「坂田おさむ」さん、第16代歌のお姉さん「神崎ゆう子」さんが出演(そろっての番組出演は1987年〜)し、じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりも登場します。

 10月1日は第8代歌のおにいさん「速水けんたろう」さん、第17代歌のお姉さん「茂森あゆみ」さんが登場(1993年4月〜番組出演)し、「だんご3兄弟」を歌います。

大ブームになっただんご3兄弟 大ブームになっただんご3兄弟(出典:Amazon.co.jp

 2日は第18代歌のお姉さん「つのだりょうこ」さん(1999年4月〜出演)と、第19代歌のお姉さん「はいだしょうこ」さん(2003年4月〜出演)、スプーが出演。3日は第11代歌のお兄さん「横山だいすけ」さん(2008年4月〜出演)とムテ吉、4日は第21代歌のお姉さん「小野あつこ」さん(2016年4月〜出演)と第12代体操のお兄さん「福尾誠」さん(2019年4月〜)が登場です。

 5日は「おかあさんといっしょ」誕生パーティーで、新しい美術セットがお披露目されます。けんたろうお兄さん、あゆみお姉さん、しょうこお姉さん、だいすけお兄さんに、弘道お兄さん(1993年4月〜出演)、よしひさお兄さん(2005年3月〜出演)、誠お兄さん(2019年4月〜出演)が出演。

 歴代のお兄さん・お姉さんが人気曲のスペシャルメドレーを歌い、これまでの体操曲をつなぎあわせたこの日限りの「たいそうメドレー」では、ひろみちお兄さん、よしひさお兄さん、誠お兄さんが、現役の杏月お姉さん・和夢お兄さんと一緒に体操します。初代人形劇「ブーフーウー」もお祝いに来るとのこと。

 放送時間は月〜土の7時45分〜8時9分(再放送は月〜金18時〜、土曜17時〜)。

特番も

 10月30日には特番「放送65年 おかあさんといっしょの魔法」も放送されます(19時57分〜20時42分)。収録現場にカメラが密着し、一部始終をテレビで初公開します。

放送65年「おかあさんといっしょ」に寄せるメッセージ

おさむお兄さん

 「悲しいことや辛いこともあるけど、いいこともいっぱいあるよ」という気持ちで歌を作ったり、歌ったりしてきました。たくさんの歌を通して、そんなメッセージが子どもたちに伝わるように願っています。

ゆう子お姉さん

 子どものころ、うたのお姉さんだったころ、母親になってからは子どもと、今は孫と一緒に「おかあさんといっしょ」を楽しんでいます。世代を超えてつながることができる「4回おいしい(笑)」番組です!

けんたろうお兄さん

 改めて歴史のあるすばらしい番組に関わることができた喜びをかみしめました。個性豊かな歴代のお兄さん・お姉さんが次々と登場するので、見どころ満載です。テレビの前の子どもたちも大人たちも、ぜひ一緒に歌って、みんなで体を動かして、楽しんでくれるとうれしいです。

あゆみお姉さん

 家族のような仲間たちに再会できてとてもうれしかったです。お母さん・お父さんが「懐かしい!」と楽しめる週だと思います。お子さんに「この人誰?」と聞かれたら「ママとパパが子どもだったころのお兄さん・お姉さんだよ」とぜひ教えてあげてください。

りょうこお姉さん

 どんな気持ちの時も、自然と笑顔をもらえる番組だなと思います。「おかあさんといっしょ」の主役は子どもたち。歌や体操、いろんなものを見て、体験して、心をいっぱい豊かにしてくれたらうれしいです。

しょうこお姉さん

 スタジオでスプーと過ごしている時間は、昔を思い出して涙が出そうでした。お兄さん・お姉さん、番組を作る方々、子どもたち、ご家族、みんなでバトンを受け継いできたんだな、と。いろいろな世代の、心をつなぐ「架け橋」のような番組だと思います。

だいすけお兄さん

 子どものころに見たものや好きだったものは、大人になっても残っていくと思います。子どもたちが「おかあさんといっしょ」を通してたくさんの歌を聴いて、たくさんのことに興味をもってくれたらうれしいです。

あつこお姉さん

 子どものころも、大人になってからも、いつ見ても同じ気持ちでほっとできる「あたたかさ」が魅力の番組だと思います。これからも皆さんがたくさんすてきな歌と出会って、日々を豊かに過ごせるように願っています。

誠お兄さん

 守るべきものは守りながら、時代の変化も受け入れながら、65年間少しずつスープを継ぎ足して一緒に煮込み続けてきた、個性豊かな具材の詰まった「煮込み」のような番組だと思います。ぜひ思い思いに楽しんでください。

弘道お兄さん

 入院中に今回の出演オファーを受けて本当にうれしくて、つらい日々を乗り越えるモチベーションになりました。久しぶりにみんなに会えて、一緒に体操ができて、すごく楽しかったです。毎日変化があってずっと「わくわく」できるところが「おかあさんといっしょ」の魅力だと思います。

よしひさお兄さん

 子どものころも、いつか大人になっても、おじいちゃん・おばあちゃんになっても、「おかあさんといっしょ」はきっとずっと続いていくと思います。楽しく笑顔で、一緒に体を動かしながら見てほしいなと思います。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2409/25/news127.jpg トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  2. /nl/articles/2409/25/news046.jpg ミスターコン出場の中1男子が大変身!→美容師による“劇的イメチェン”に「これはまたすごい!」「これはモテますな」
  3. /nl/articles/2409/24/news041.jpg 「愛猫は私が連れて行く」と言う祖母が旅立った49日後…… 不思議な絆に「いかん、目に汗が」「約束して生まれて来たのかな」
  4. /nl/articles/2409/25/news003.jpg 室内に作った魚が泳ぐ“1メートルの川”が氾濫寸前!?→エビを放してみると…… 頼もしい結果に「これは凄い」「おもろいなー」
  5. /nl/articles/2409/25/news199.jpg 藤本美貴、“容器のまま”の手料理に反響 8歳長女のショットも…… 「ミキティに似てる!」
  6. /nl/articles/2409/25/news196.jpg お湯を沸かすだけじゃない ラーメンもシチューも作れるドンキの電気ケトルに4万いいね 「有能」「もはや電気鍋」
  7. /nl/articles/2409/26/news033.jpg 100均の初心者向け刺しゅうキットが、プロの手にかかると…… センス抜群の神アレンジに「全く別物」「こんなにかわいくなるなんて!」
  8. /nl/articles/2409/26/news039.jpg 6カ月赤ちゃんが初めてヨーグルトを食べると、聞こえないはずの“衝撃発言”が…… 空耳アワー優勝級のひと言に「人生2週目かな」
  9. /nl/articles/2409/26/news013.jpg どう見ても足が痛そうなワンコ、ケガかと思いきや実は…… 飼い主仰天の真実に「えっすごい」「声出て笑っちゃいました」
  10. /nl/articles/2409/25/news081.jpg ユニクロの“3990円新作バッグ”が発売前から話題沸騰→「早く欲しい」「めっちゃいい」と290万再生
先週の総合アクセスTOP10
  1. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  2. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  3. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  4. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  5. 「秒速で1億円稼ぐ男」与沢翼、ドバイの大豪邸を“10億超”で売却 1000平米超の全ぼうに「こんな豪邸住んでみたい」「5億円も貰えるとかすげえ」
  6. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  7. 「これは早死にルート」 マクドナルドが提案する“休日の過ごし方”にツッコミ殺到 狂気のスケジュールに「過酷すぎ」「どうかしてる」
  8. 台風の日、祖母宅に「食べるものがない」と聞いた孫が食料を届けに行くと……? まさかの光景に「ホント良い子や」「エエッ!?」
  9. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  10. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」