フジ退社の渡邊渚、PTSD闘病中に“体重9キロ減”で日常に支障も……“歩行困難&難聴状態”から立ち直りで「50キロ以上目指したい」(1/2 ページ)

元気な笑顔。

» 2024年10月11日 13時50分 公開
[深戸進路ねとらぼ]

 心的外傷後ストレス障害 (PTSD)を公表した元フジテレビアナウンサーの渡邊渚さんが10月10日にInstagramを更新。療養中に体重が9キロ落ち、日常生活に支障をきたしていたことを告白しています。

PTSDを公表した元フジテレビアナウンサーの渡邊渚 元気な笑顔を見せた渡邊さん(画像は渡邊渚公式Instagramから)

フジテレビを退社後、PTSDを公表

 渡邊さんは2023年7月から病気のため長期休養に入り、復帰が叶わぬまま2024年8月末でフジテレビを退社。

 療養中は病名を伏せていましたが、10月1日にはInstagramで「長く向き合ってきた病気の専門治療が、予定より少し早く終了しました」と状況が一段落したことを受け、PTSDを患っていたことを公表しました。

食事も今や問題なくできるように

 この日の投稿では、「ラーメンを食べられてやったー! な日の写真」と満開の笑顔を浮かべた写真を公開。

 入院治療中には手が震えて物を持てず、食事に介護用スプーンなどの自助具を使用していましたが、「指の感覚が戻ってきて、箸ももう問題なく持てるようになりました! おいしかったー!」と順調な回復ぶりを伝えています。

入院中に介護スプーンを使用する元フジテレビアナウンサーの渡邊渚 入院治療中に使用していた介護用スプーン(画像は渡邊渚公式Instagramから)

療養中に体重が9キロ減

 また渡邊さんは、「昨年から9キロ痩せてしまったので、今は体重を増やしているところです!」と体重が大幅に落ちていたことを告白。

 「私の感覚だと、42キロを切ると耳閉塞感で耳が聞こえづらくなったり、フラフラで歩けなくなったり…」と日常生活にも悪い影響が出ていたそうで、「身長が割とあるほうなので、本当は50キロ以上を目指したいのですが、この半年頑張ってもそう簡単に増量できなかったので、今は自分にプレッシャーをかけすぎず、ゆっくり食べることと向き合っていこうと思ってます」と少しずつ体重を増やしていることを明かしました。

療養前のフジテレビアナウンサーの渡邊渚 体重が落ちる前の渡邊さん(画像は渡邊渚公式Instagramから)

 今回の投稿にファンからは、「元気な笑顔待ってたよ」「めちゃくちゃ元気そうで良かった」「無理せず自分のペースでゆっくりと頑張れ〜」「慌てず焦らすゆっくり増やしましょう」「体重を増やそうとするのもなかなか大変だと聞きます。ゆっくり、少しずつですね」など応援メッセージが多く寄せられています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2502/05/news107.jpg リンゴを1年間、水の中で放置→顕微鏡で見てみたら…… 衝撃の実験結果に「これはすごい」「息をのみました」【海外】
  2. /nl/articles/2502/05/news112.jpg “駐車場2台分”の土地に、建築家の夫が家を建てたら…… “とんでもない空間”に驚き「すごい。流行る」
  3. /nl/articles/2502/05/news051.jpg こ、これは! ウインナーにホットケーキミックスをつけて揚げたら…… “まさかの料理”が爆誕 驚きのビジュアルが293万再生
  4. /nl/articles/2502/05/news049.jpg 「思ってたんと違う」 ダイソーの“クマさんグッズ”→鼻を押すと…… 衝撃ビジュアルに「想像超えてきた」
  5. /nl/articles/2502/03/news138.jpg 空港で荷物が重すぎると呼び出され…… 職員に囲まれ確認されたスーツケースの中身に「密輸や笑」「気持ちはわかる」
  6. /nl/articles/2502/05/news012.jpg 「お父さん(78)昔は美男子だったのよ」→娘は信じていなかったが…… 当時の“驚きの姿”に「漫画に出てきそう」
  7. /nl/articles/2502/05/news022.jpg 田んぼに捨てられていた小さな黒猫→2年後…… 驚きの“現在”に「2年で!?」「あらまぁ!!!」と300万表示
  8. /nl/articles/2502/05/news004.jpg 「尊敬します」 妻が22時に作る“旦那弁当”をのぞくと…… 残り物がパッと豪華に見える“ひと工夫”に「幸せ者ですなぁ」
  9. /nl/articles/2502/05/news077.jpg 鮮魚店で売れ残ったタコを水槽に入れたら…… 予想もしなかった波乱万丈な生きざまに「タコに泣かされる日が来るなんて」「まじでツラい」
  10. /nl/articles/2502/04/news008.jpg 【ヤフオク】ブックオフから買った“約8000円のジャンク品”→開封したら…… “ぶっ飛んだ代物”にネット大興奮 「夢が広がる」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議