「なんでうちだけダメ」 まひ&歩行困難の7歳りおなちゃん、初韓国旅行で“注意されて列並べず”……不憫に思う視聴者に母親「車いすだからという伝え方よくなかった」(1/2 ページ)

前向きで偉い。

» 2025年01月21日 14時20分 公開
[深戸進路ねとらぼ]

 先天性疾患による低身長というハンディキャップを持ち、チャンネル登録者数160万人超の人気YouTuberとしても知られる小学2年生の「りおな」ちゃん。母親の運営するInstagramが1月20日に更新され、韓国旅行中のトラブルについて説明しています。

先天性疾患による低身長というハンディキャップを持つりおなちゃん りおなちゃん(画像はりおなちゃんの公式Instagramから)

 りおなちゃんには先天性の骨系統疾患の疑いがあり、身長は98センチと3歳児くらいのまま。2022年に受けた背骨の手術の影響で体がまひして歩行困難となりリハビリに励む日々を送っていましたが、2024年8月には体に入れていた金属のトラブルで再手術を受けていました(関連記事)。

韓国旅行中に試練が

 先日、再手術とリハビリをがんばったご褒美として家族で初の韓国旅行へ出かけたりおなちゃん。1月9日放送の情報番組「news every.」(日本テレビ系)では密着映像が放送されました。

 旅行中は車いす移動で苦労することが多く、ソウルの伝統的な露店市場「広蔵市場(カンジャンシジャン)」では、「やっぱちょっと車いす通りにくいね」と人混みに困惑する場面も。お目当ての揚げドーナツ店の行列に並ぼうとした際には、付近にいた中年男性から「あ、ちょっと! ここに並ぶのは1人にして」と注意を受けてしまいます。

問題のシーン(7:50ごろ)
先天性疾患による低身長というハンディキャップを持つりおなちゃん 普段は車いす移動のりおなちゃん(画像はりおなちゃんの公式Instagramから)

 行列から外れたりおなちゃんが「なんでさ、うちだけさっきの人に『ダメ』みたいな……」と疑問をぶつけると、母親は「多分車いすやけん……」と言葉を濁します。りおなちゃんは、「(車いすは)並んだらダメってこと?」とがっかりした様子でしたが、揚げドーナツを食べた後には「いつか歩けるようになって、もう1回この列に並ぶ」と気持ちを切り替えていました。

「おじさんを悪く思ったりは全然してないです」

 視聴者からはりおなちゃんを不憫に思う声があがりましたが、母親は今回の投稿で「車いすだと大変だし列も長くなっちゃうしとかいろんな理由があって代表者が並んでほしいって意図だったと受け止めています」と注意を不満に思っていないことを説明。

 「あの時娘から、なんで? と聞かれてとっさにうまく答えられずに多分車いすだから…という伝え方になったのは良くなかったと思っています」と自身の答え方に後悔しつつも、「本人も前向きに受け止めてくれていたしあとで上記のことは説明もしてあります。おじさんを悪く思ったりは全然してないです」と親子ともに韓国旅行を満喫できたことを伝えています。

先天性疾患による低身長というハンディキャップを持つりおなちゃん 母親の投稿(画像はりおなちゃんの公式Instagramから)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2502/06/news012.jpg 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  2. /nl/articles/2502/08/news008.jpg 「本当にこれでいいの?」 親子の“価値観の違い”で対立も…… 100万箱以上売れた「家庭科のドラゴン」、人気再燃の理由
  3. /nl/articles/2502/08/news087.jpg 木村拓哉がタイプロで「弁当」差し入れ→“衝撃の価格帯”に騒然 「ぶったまげた」「庶民には買えない」
  4. /nl/articles/2502/08/news038.jpg スーパーで買ったちりめんじゃこをよく見たら…… 紛れていた“まさかの生き物”が2000万表示「これは当たり!」
  5. /nl/articles/2502/07/news132.jpg 「いまこんななの?!」ディズニーリゾート内の商業施設、“ゴーストタウン化”に衝撃の声 改装前の閉店ラッシュに「寂しい」
  6. /nl/articles/2502/08/news091.jpg 北海道の“雪のヤバさ”が伝わる写真に460万表示の反響 衝撃的な光景に「何かの冗談でしょ?」「見たことない景色」
  7. /nl/articles/2502/07/news135.jpg 「なんだこの暗号は……」 マクドナルドの“大人だけが読めるメッセージ”が410万表示「懐かしい〜」「読める人同世代w」
  8. /nl/articles/2502/08/news016.jpg 「味見したら止まらなくて危険」 “何度も作ってしまう”簡単サラダが間違いない! 「思う存分作って食べます」と95万再生
  9. /nl/articles/2502/08/news015.jpg パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  10. /nl/articles/2502/06/news004.jpg 14歳のとき、親友の兄と付き合うことになった女性→13年後…… “まさかの結末”に「韓国ドラマみたい」【海外】
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議