実写「【推しの子】」プロデューサーロングインタビュー 本編も宣伝も「余計な脚色をしない」作品に(1/4 ページ)
「実写では勝ち目がなさそう」にどう向き合ったか。
2024年11月28日よりAmazon Originalドラマ「【推しの子】」がPrime Videoで世界独占配信され、日本のAmazonオリジナル作品で配信後30日間における歴代1位の国内視聴数を記録した。12月20日より、ドラマの続きとなる映画「【推しの子】-The Final Act-」も劇場公開中だ。
キャラクタービジュアルの発表時には批判的な声も一部寄せられたが、キャスティングを筆頭に本編は称賛の声が相次いだ。「【推しの子】」のドラマ&映画化のためにどのようなアプローチがされたのかを、東映のプロデューサーの井元隆佑氏と、宣伝プロデューサーの寺嶋将吾氏に、たっぷりとお話をお伺いした。なお、2人は共に2012年に東映に入社した「同期」でもある。
まずは「ここまで来れてよかった」
――ドラマと映画を、年末から年明けに見た人も多いと思います。今の率直なお気持ちをお聞かせください。
井元隆佑氏(以下、井元) 映画の興行収入はもう少し伸びてほしいというのは正直なところですが、まずはご好評の声もいただけたことが本当にうれしかったです。原作の権利を委ねていただいた時から、赤坂アカ先生と横槍メンゴ先生、そして視聴者の皆さんがどう思ってくださるのかを、いちばんに考えていましたから。
原作からして「実写化」への言及がある作品でありましたし、映画とドラマのラッシュを見てくださった赤坂先生から「信じて託すことができました」という言葉を頂けたことが、プロデューサー冥利に尽きます。つらいこともありましたが、本当にここまで来れてよかったと思いました。
寺嶋将吾氏(以下、寺嶋) まずはドラマ・映画とたくさんの方に観て頂けてとてもうれしいですね。井元が企画を立てた時からずっと一緒にやってきた中で、 本作だからこそ制作側の思いも含めて、この作品をどう伝えていくかをずっと考えていました。
宣伝ではいろいろな脚色もできますが、伝え方を少しでも間違えてしまうと制作している側の気持ちだけでなく、原作の先生方の気持ちを踏みにじってしまうことにもなってしまうのでそうならないようにとにかく丁寧にやってきました。
井元と同じく、先生方と見てくださったお客さんたちの反応を見て安心した、ここまで頑張ってきてよかったなっていう思いはありますね。
ドラマと映画で構成した理由は「原作の重要な部分を削りたくない」から
――製作委員会方式ではない東映100%出資かつ、Amazonとのタッグは、前代未聞の試みだったと思います。
井元 まだまだ現在も続いているプロジェクトです。Amazonさんと組めたことは東映の中長期ビジョンに含まれている海外展開にも合致しています。これから映画「【推しの子】-The Final Act-」は海外での公開も控えています。ドイツや台湾ではすでに上映スタートしていますし、更に50カ国以上で順次公開する予定です。海外での興行収入をあげていくためにどうすればいいかと、国際部を中心に、現地とのやりとりをしている最中ですね。
――ドラマと映画でのストーリーの構成も、チャレンジングなものだったと思います。
井元 ドラマと映画で構成した理由は選べなかったからですね。僕は本当に「【推しの子】」という作品が大好きで、プロデューサー失格かもしれませんが、「ストーリーでここを落としたくはない」ところばかりだったんですよ。「物語の重要な部分を削りたくない」からこそのこの座組であり、確かに挑戦ではありましたが、最大限にやらせていただいたと思います。
――映画の2時間ほどの尺に、原作の魅力が収まるわけがないですものね。
井元 例えば「今からガチ恋始めます」の恋愛リアリティーショーのパートは、無理やりストーリーを組み込んで、駆け足で無理やり描くよりも、少なくともドラマの1話分以上は使いたかった。Prime Videoでの配信ドラマの尺は1話50分程度という中で、「他の回は短くても、あの回は少し長くてもいい」という風に多少自由に作れたので、作り手としてありがたかったです。
――地上波放送のドラマの続きとなる映画はたくさんありますが、配信ドラマからその完結編となる映画という展開、しかも12月5日より配信開始となったドラマ第7話&第8話から数えれば、映画まで2週間ほどしかスパンがないというのも異例ですよね。
井元 新しい試みなので、宣伝チームにはかなりの負担をかけたかなとは思います。映画の前に配信でドラマを見ていただく宣伝は、今のところほとんど例がありません。配信サービスが潮流に乗ってからまだそれほど時間は経ってない中で、模索しながら一緒にやってきたので、寺嶋たち宣伝チームには本当に申し訳なかったですね。
寺嶋 まさに新しいことに挑戦したなという感じです。当然のように今までは映画単体しか宣伝する経験がなかったので、配信ドラマがあって映画が公開する、この一連のビッグプロジェクトをどのように宣伝していけばいいのかは分からないことばかりでしたし、参考になるような前例もなかったので手探り状態でした。その中でAmazonさんや井元と一緒に力を合わせて世の中の流れに合わせながら、なんとかここまでやってきたっていう感じではありますね。
井元 今後、このような座組の際に、どういう風にやっていけば、もう少し良い導線が引けるかを、振り返りたいと考えています。今回は配信スタート後、すぐ映画公開というタイミングを狙ってたからこそ、ドラマの国内視聴者数が多くなったという要因もあると思います。
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