ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

はてなブックマークで新ユーザーページ公開 Twitter・Facebookと連携した「マイホットエントリー」も現在は招待制

「はてなブックマーク」の新ユーザーページが招待制で公開された。TwitterかFacebookの友人が話題にしている記事を見られる「マイホットエントリー」など新機能を追加している。

advertisement
画像
新しいマイページ

 はてなは11月22日、「はてなブックマーク」の新ユーザーページ(マイページ)を公開した。TwitterかFacebookの友人が話題にしている記事を見られる「マイホットエントリー」や、興味のあるキーワードを登録すると関連記事が自動でピックアップされる「インタレスト」といった新機能を追加し、ユーザーインタフェース(UI)をリニューアルした。現在は招待制となっている。

 マイホットエントリーは、TwitterやFacebookと連携させると、友人が話題にした記事を一覧表示する。誰がリツイートやFacebookのシェアをし、どんなコメントをしたかまで確認可能だ。「インタレスト」では「料理」「仕事」など興味のあるキーワードを登録すると、その関連記事が閲覧できる。従来の機能である「お気に入り」や自分がブックマークした記事の一覧も見られる。

 UIも大幅に変更した。マイホットエントリーやインタレストのページは2カラムで、左にはメニューやプロフィール、右には記事のサムネイルやタイトル、本文の先頭部分などを表示する。参加したユーザーは招待メールを5人まで送れる。正式版のリリース時期は未定だが、年内の公開を目指している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る