ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ブラ外しアプリに学んだ“記者の喜び”ねっと知ったかぶりβ版(12/19〜12/22)

注目ニュースをまとめてお届けする「ねっと知ったかぶり」。今週は作家の東野圭吾さんらが、「自炊」代行業者を提訴したニュースなどに注目が集まりました。「Winny」開発者の無罪確定もネットで話題になりました。

advertisement

 注目ニュースをまとめてお届けする「ねっと知ったかぶり」。今週は作家の東野圭吾さんらが「自炊」代行業者の営業を差し止めを求めて提訴したニュースに注目が集まりました。著作権法違反幇助(ほうじょ)罪に問われていた「Winny」開発者の無罪確定も話題になりました。

編集みなみのつぶやき

 以前記者がレビューしたゲームアプリ「美少女ブラ外しPutti!」の、開発者インタビュー記事を公開しました。リリース直後は売れ行きに苦戦を強いられたPutti!。「ラッキーな条件」が重なり徐々にダウンロード数が増えるなか、「ねとらぼの記事が追い打ちをかけてくれた」と開発者の深町卓史(38)さんが取材時にお礼を言ってくれました。12月22日にはダウンロード数が2万件を突破したとのこと。自分の記事がきっかけの1つとなり、そのサービスの人気が出るとうれしいものですね。記者歴7カ月で新人の私にとって、初めて感じた喜びかもしれません。これに浮かれることなく、今後も読者にも取材先にも喜ばれるような記事が書ければいいなと思います。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る