ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

飲み物持参の場合はストローを忘れずに アノニマス、第1回オフ会開催へ

「7月7日午前10時、私たちは渋谷に現れる」――アノニマスが日本を「清掃」するオフ会が開かれる。ストローの使い道は……分かるな?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ハッカー集団「アノニマス」が7月7日に「第1回オフ会」を開催する。以下はサイト「Anonymous Cleaning Service@op.A.C.S」に掲載された声明(一部抜粋)。

この作戦は、日本における清掃活動である。

(中略)

私たちは、より生産的で建設的な解決方法が望ましいと考えている。

アノニマスは、「サイバーテロリスト」ではないのだ。

日本の人々には、私たちアノニマスが、なぜ、今、改正著作権法について憂えているのか、真実が報道されないのはなぜかを深く考えていることを知ってほしい。

(中略)

7月7日午前10時、私たちは渋谷に現れる。

 オフ会と言っても基本的には「清掃活動」だ。参加者はアノニマスの象徴であるガイ・フォークスの仮面を着け、チラシを配りながら、ゴミを拾い、街をきれいにする。「違法・不法行為」や「公序良俗に反する行為」は一切行わず、アノニマスがサイバーテロを望まず、より建設的な解決方法を望んでいることをアピールする。もちろん、違法ダウンロード刑罰化法案への抗議の意味も含まれる。

 注意事項では、絶対に法律を侵害しないこと、どんなことがあっても絶対無言を貫くこと、あくまでオフ会であり、デモではないことなどを強調。また参加者は最初から最後まで絶対にマスクを外してはいけないため、飲み物持参の場合はストローを忘れずに、といった注意も見られる。

画像画像 当日配布予定のチラシ(制作中のもの)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る