ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ますますチョコが好きになる! 「チョコレート展」へ行ってきた(1/3 ページ)

パンダもハチ公もチョコになってお待ちしてます。

PC用表示 関連情報
advertisement

 普段何気なく食べているチョコレート。世界で最も愛されている食べ物の1つだが、製法や歴史を学ぶ機会はそれほど多くない。そんな知っているようで知らないチョコレートの世界をたっぷりと学べるイベント「チョコレート展」が、東京・上野の「国立科学博物館」で11月3日に始まる。その中身を一足早く体験してきた。

画像
どーん!

 会場に足を踏み入れると、早速チョコレートでできたクジラと機関車がお出迎え。精巧な作りに思わず見入ってしまう。早くもチョコレートを食べたい欲求が高まってくるが、まだ先は長い、ここはグッとこらえて次へ進もう。ゾーン1はチョコレートの原料「カカオ」のコーナー。カカオの木の複製が中央でどーんと構え、大きさを実感できる。


画像 精巧! 機関車のチョコレート
画像 くじらもチョコレートとは思えない

画像
カカオの実は意外とでかい

 カカオの木は1年間に何千もの花をつけるが、実を結ぶのはほんのわずかという。チョコレートはそんな貴重な原料から作られているのだ。カカオの学名「テオブロマ」は「神様の食べ物」という意味。もしカカオがこの世に存在していなかったら、我々のおやつタイムはどうなっていたことか……“神様”と名付けたくなる気持ちは痛いほど分かるぞ。

画像
画像
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る