ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Perfume3人の3Dデータが公式無料配布 さっそく3Dプリンタで出力する人も

じっくりことこと出力した、のっち、かしゆか、あーちゃんのフィギュア。

PC用表示 関連情報
advertisement

 Perfumeのグローバルサイトで、のっち、かしゆか、あーちゃんらメンバー3人の3Dデータが公開されています。2012年の世界展開スタート時にはダンスモーションと音源を配布して話題を集めましたが、今回は昨今の3Dプリンタの広がりを意識した取り組みかもしれません。

photo
サイバーな雰囲気の#003 Teaser [Polygon]

 サイトの「#003 Teaser [Polygon]」へアクセスすると、3人の体の足元から徐々にTwitterのメッセージが積層し、次第に姿が見えてくるアニメーションが楽しめます。この様子、まるで3Dプリンタで出力しているような感じです。サイトはそれなりに重いので、非力なPCだと閲覧するのが大変かもしれません。また、「#003 Perfume GLOBAL SITE PROJECT」から、3Dデータのダウンロードが可能です。利用規約を一読の上で、ダウンロードしましょう。

photo
フォーマットはOBJとAlembicが用意されている模様

 この3Dデータを3Dプリンタでフィギュア化する人が出てきており、Twitterなどにさっそく写真を投稿するユーザも。データを配布してもらって、自宅で好きなキャラやアイドルを自宅に居ながらフィギュアにできるなんて、うらやましい!


 今後はMMDのデータを活用して、ムービーを作るユーザーなんかも出てくるかもしれませんね。モーションデータ公開の際にはさまざまな派生作品が生まれ、第16回文化庁メディア芸術祭のエンターテインメント部門で大賞を獲得しましたが、今回の3Dデータではどんな連鎖反応が生まれるでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る