advertisement
9月19日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で「東京ゲームショウ2013」が開幕した。「GAMEは進化し続ける。」をテーマに、9月20日までをビジネスデー、21日と22日を一般公開日として催される。
今年は、過去最多の33の国と地域が参加し、出展社数も過去最多の352の企業と団体(国内190社、海外162社)が出展。出展タイトル数は962タイトルとなっている。昨年同様「世界最上級のビジネスイベント」を目指し、アジア各国・地域の政府機関やゲーム関連産業団体との連携をさらに強化した。
幕張メッセの9ホール、イベントホールを利用し、会場を大幅に拡大。ファミリーコーナー、コスプレエリアを9ホールに移設したほか、人気ブースの待ち時間や配布物の情報をデジタルサイネージで表示し利便性を高めている。新設のコーナーとしては乙女ゲームコーナー、クラウドゲーミングコーナー、コスプレコーナー、インディーズゲームコーナーを設置した。
プレイステーション 4やXbox One向けのタイトルが国内ユーザー初お披露目になるほか、スマートフォン向けタイトルが多数出展されている。
昨年は4日間で過去最高の22万3753人の来場者数を記録しており、今年も同規模になると予想されている。入場料は一般(中学生以上)が前売1000円・当日1200円、小学生以下は無料。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 乙女ゲーやコスプレコーナー新設:東京ゲームショウ2013、テーマは「GAMEは進化し続ける。」に決定
9月19日〜9月22日の期間、幕張メッセで規模を拡大して開催。新たに9ホールとイベントホールを追加。 - 記録更新:東京ゲームショウ2012、過去最多の22万3753人の来場者を記録
東京ゲームショウ2012が閉幕した。CESAの速報によると、過去最多の昨年を上回る来場者が訪れ、会場は大いににぎわった。 - 「メガドライブ」がメガネに! 東京ゲームショウで先行販売
その名も「メガドライブメガネ」。 - 攻殻機動隊とコラボした“メガネ自販機”「JINS Self Shop」が東京ゲームショウに登場
PCワーカーに人気のブルーライトカット眼鏡「JINS PC」のハイエンドモデル「HACKERS」が自販機で買える! - 気分は中世の騎士?――フードが兜になった「アーマーパーカー」発売
一見普通のパーカーだが、フードをかぶると……? - あれ、メガネは? 東京ゲームショウ2013、メインビジュアル決定
進化し続けるゲームが持つ「無限の可能性」を表現。 - 海外オタク見聞録:日本に「モテ期」がやってきた? 「ジャパン・パッシング」でも留学生がやってくる理由
「ジャパン・パッシング」でも日本への留学生は増えています。ゲームやアニメが海外から学生を引きつけ、日本に「モテ期」をもたらしているようです。