ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

意志の弱い二度寝人間集まれ! 起きるたびに二度寝タイムを簡単設定できる神アプリ「ニドネル」がヤバイ

二度寝する時間は起きてから設定したいの!! その日その日のコンディションがあるの!!!

PC用表示 関連情報
advertisement

 起きれるんなら、目覚まし鳴った瞬間に起きりゃいいんです。でも、お布団ヌクヌクだし、外は寒いし、このまどろみタイムほど心地よいものはないし……気がつきゃ二度寝ですよ。惰眠を貪り過ぎないようにスヌーズ機能のある目覚ましを使うんですけど、すぐまた鳴るもんだからイライラする。「あと20分!」「ん〜あと5分!」と、起きたときの気分に合わせて二度寝タイムを設定できたらいいのに――そんなオイラたちにピッタリの神アプリがAndroid向けに誕生していました!

 アプリの名前はズバリ「ニドネル」。機能は超簡単で、(1)目覚ましをセットする、(2)時間が来ると鳴る、(3)画面の「+5」「+10」「+15」「+30」の中から二度寝したい時間を選んでまた寝る――これだけ!

photo
時間が来るとアラームが鳴り、この画面が表示されます。「+5」〜「+30」の中から二度寝時間を選んだら、スヤァ……
photo
シンプルなデザインでとっても使いやすい

 何よりも惰眠が好きな筆者もさっそく使ってみましたが……うおぉぉぉおおおおおお!!!! なんて便利なんだ! あまりにも簡単に二度寝タイムを調整できる!!! 鳴った瞬間にポチッと画面を押してまた寝る!!!! また鳴ったけどもうちょっと寝たいからポチッと押してまた寝る!!!!!!! また鳴ったけどあと5分だけ寝るぞポチッ!!!!! そうだこれだこれがやりたかったんだ!!!! 早起きしたいけど起きれないけど起きようとする意志は放棄したくない僕が心底欲しかったアプリがここにあるじゃないかヤッタァァァァァアアア!!!!

 大変便利なアプリですが、念のために注意事項を。同アプリの動作確認機種は「Xperia AX」のみとなっており、Android全般での動作が完璧に保証されているものではありません。初めて使う際には、いつもの目覚ましと併用して、正常に動作するかを確認したほうがいいでしょう。

 ちなみに筆者は第1世代「Nexus 7」でアプリを使いましたが、ちゃんとアラームが鳴りました。開発した「チーム方痴民」によれば、要望が多ければiPhoneアプリを作るかも、とのこと。「欲しい!」という方はアプリの公式ページにFacebookで書き込んでみましょう!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る