ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

スマホから個人情報流出!──神戸市が「スマホ啓発アニメ」公開 チビっ子向けだけど大人こそ見るべき

スマホで意味も分からず「はい」を押してたら個人情報流出しちゃった!──こういうのって大人も普通に引っかかってますよね。

PC用表示 関連情報
advertisement

 神戸市がこのほど、スマートフォンの安全な使い方を啓発するアニメ「ルールを決めた日」をYouTubeで公開しました。個人情報流出をはじめとするスマホ関連のトラブルに巻き込まれないための心構えを、子どもや親に伝えるアニメーションなのですが……大人こそ注意すべき内容が盛り込まれていて身につまされます。

動画が取得できませんでした
スマートフォン(スマホ)啓発用アニメ「ルールを決めた日」
photo
ゲームに夢中の小学生

photo
なんかダウンロードを促されたぞ

photo
これ「はい」押したらアカンやつやッ!

 アニメでは、ソーシャルゲームにハマっている小学生・ショウセイ君が、アイテム欲しさに怪しいアプリをインストールしてしまい、個人情報が流出してしまいます。ショウセイ君はアプリをダウンロードする前に表示される警告文の内容をよく分からないまま「はい」のボタンを押してしまい、知らないうちに個人情報の送信を許可していました。

 何事もなかったようにゲームにいそしむショウセイ君でしたが、両親に怪しいメールが届くようになって事態が判明。カンカンになったパパに怒られ、「よく分からないのに『はい』というボタンを押すことがどれだけ危ないか」を教えられます。

 アニメは子ども向けに作られていますが、描かれている問題は大人も注意すべきものです。例えばTwitterでも、なんだかよく分からないまま怪しいアプリの連携を許可してしまい、自分の意思と関係なくスパムツイートを投稿してしまう人がよくいます。「よく分からないのに『はい』というボタンを押すことがどれだけ危ないか」──当たり前のことですが、改めて肝に銘じておきたいです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る