ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

パズドラ、App Store売り上げランキングでモンストに抜かれる 山本P「お詫びイベントやらないと」※追記あり

パズドラの山本プロデューサーが、「一時的」な首位陥落へのお詫びイベントに言及。

PC用表示 関連情報
advertisement

トップセールス

 App Storeの売り上げランキングで5月15日、mixiの「モンスターストライク」(モンスト)がガンホー・オンライン・エンターテイメントの「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)を抜いて1位になった。

 モンストは2013年10月にiOS版、12月にAndroid版をリリース。4月には利用者600万人を突破している。モンストは15日から新キャラを加えたガチャイベントを実施しており、これが有料アイテムの売り上げを押し上げたとの見方もある。


 パズドラの山本大介プロデューサーはTwitterで「App Store一位抜かれちゃったのかぁ。一時的とはいえ、なにかお詫びイベントやらないとな」とコメント。「一時的」という言葉に首位奪還の自信がうかがえる。パズドラは2012年2月にサービスを開始し、4月に国内累計2700万ダウンロードを達成した。16日にはレアキャラの確率が上がるガチャイベントを実施予定で、有料アイテムの売り上げが増加するとみられる。

 4月にも「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル」が一時的にパズドラを抜いて売り上げランキング1位になったことがあった。

5月16日追記

 16日、パズドラ全ユーザーに「2位に転落してしまい、なんかすみませんでした」と詫び石ならぬ“詫びたまドラ”(たまドラ:キャラクターの強化に使うモンスター)が配布された。なお同日にはパズドラが売り上げランキング1位に返り咲いている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る