ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

雪印メグミルク、マンゴプリンを自主回収 容器の誤使用で

容器の誤使用により、アレルギー物質として表示を奨励されている「ゼラチン」の記載が抜けている。

PC用表示 関連情報
advertisement

 雪印メグミルクは、カップ容器入りデザートを自主回収すると発表した。一部で旧デザインの容器を使用し、原材料と栄養成分の表示が商品内容と異なるため。

 対象となるのは「アジア茶房 濃香あふれるマンゴプリン」(賞味期限2015年6月3日)のうち、MEGMILKのロゴがあり、「濃香」の文字枠が四角く黄色背景に黒字となっているデザイン。表示欄に、アレルギー物質として表示を奨励されている「ゼラチン」の記載がなく、また「果汁(レモン)」の記載もない。ゼラチンにアレルギーのある人が食べた場合にアレルギー症状を起こす可能性がある。現時点では購入者から健康被害についての申し出はないとしている。

 資材メーカーが生産した容器の一部に、旧デザイン容器が混入したことが原因としている。商品送付先や問い合わせ先は雪印メグミルクのWebサイトで確認できる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る