ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ラーメンの油をまとめる人」のイラスト……? 時事ネタを封印したフリーイラスト素材サイト「いらすとや」、需要薄そう(?)な素材をリリース

「いらすとや」の明日はどっちだ!?

advertisement

 時事ネタに敏感なフリーイラスト素材サイトとして話題になった「いらすとや」で、今度は「ラーメンの油をまとめる人のイラスト」という素材が話題になっています。

 「いらすとや」は以前、高島ちさ子さんの“子供のゲーム機バキバキ”炎上案件(関連記事)のときには「壊れた携帯ゲーム機のイラスト」などの素材を、ガチャ確率騒動(関連記事)のときには「なかなか当たらないガチャのイラスト」などの素材を即座にリリースして「時事ネタの扱いがうますぎる」と話題になりました(関連記事)。


 しかしその後、作者のみふねさんが、「これ以上時事ネタを追いかけていると、いらすとやが仕事のようになって楽しく描けなくなりそうな気がするのでこのくらいにしておこうと思います」と時事ネタの封印を宣言(関連記事)。

 そんないらすとやさんが最近リリースしたのが「ラーメンの油をまとめる人のイラスト」。「ラーメンの汁の上に浮いた油を箸で動かして、大きな油にして遊んでいる人のイラストです」と説明があります。

 これに対しTwitterでは、「どこで使うんだろう」「シュールすぎ」「ニッチすぎる」「いらすとやさんの行く方向性が見えない」「使う(使うとは言ってない)」と、需要が薄すぎてかえって面白がっている反応のほか、「子供の頃やった事ある」「子供の頃よくやってたから笑う」という“あるある”反応も。

 イラスト素材としての需要があるのかないのかよく分からない反応ですが、過去に「無限ラーメン」というラーメンスープに浮いた油をつつくことが永久に可能なアプリがリリースされているので、意外と需要があるのかも……(関連記事)。

 「いらすとや」には、自分の訃報をニュースで見て驚いている人を描いた「誤報のイラスト」という、どうみても需要が薄そうな素材もあります。自らネタになる無料素材サイトとして、これからも「いらすとや」からは目が離せそうもありません。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る