ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「けものフレンズ」たつき監督のなりすましマストドン・フレンズが登場 IDが消せない仕様に焦る

マストドンちほーだと消せないんだね。

advertisement

 急速にユーザーを増やしつつあるSNS・マストドン上に、「けものフレンズ」のたつき監督を名乗るアカウントが登場しました。当初本人かとも目されましたが、たつき監督が自身のTwitter上でなりすましアカウントであることを明かしました。擬態が得意なフレンズだったか……。

「けものフレンズ」たつき監督のなりすましマストドン・フレンズが登場 IDが消せない仕様に焦る なりすましだと伝えるたつき監督

 たつき監督は「こんなヨレヨレのアニメ屋になりすまして何の得が…アニメ作れる人なのかな…? けものフレンズの二期について質問してみようか」と、独自のユーモアを交えてツイートを投稿。そんなたつき監督の反応を見て、当のなりすましアカウントは「ウヮ!↓アハハ!↑アハー!!↑バレちゃいました」と全く反省していない様子……でしたが、マストドンがTwitterなどとは異なり、IDの変更・削除ができない仕様であることに気付くと「ID変更・削除ができないの知りませんでした。@irodori7(たつき監督のID)使えないから作らないとか言われたらすいません」と、ややしおらしくなっていました。

「けものフレンズ」たつき監督のなりすましマストドン・フレンズが登場 IDが消せない仕様に焦る 消せなくて焦るフレンズ(画像はマストドンより

 なお、今回のなりすまし騒動があったのはniconicoが運営するインスタンス(サーバ)でのこと。なりすましを指摘したたつき監督のツイートに対し、リプライ欄ではniconico運営の清水俊博さんから「ちなみに @kemono@friends.nico のアカウントは運営で確保しておりますので、必要があればご連絡いただければすぐお譲りします」と、どさくさに紛れた勧誘活動も行われていました。果たしてたつき監督がマストドンデビューする日は来るのでしょうか。マストドンちほーを巡る動向に、今後も要注目です。


【追記】読者からのご指摘を受け、括弧内補足部分の表現を修正しました(23時55分)

関連キーワード

なりすまし | けものフレンズ | SNS


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る