ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ティラミス専門店「HERO’S」 騒動めぐり回答 ティラミスヒーローの名でフランチャイズ募集は事実

SNSで既存のハッシュタグ「#ティラミスヒーロー」を用いて広告展開していたかについては、「当方で指定をしておらず、詳細については不明」。

advertisement

 ティラミス専門店「HERO’S」とシンガポール発のティラミス店「The Tiramisu Hero(ティラミスヒーロー)」のブランドコンセプトが類似し混同を招いている件について、HERO’Sは1月23日、ねとらぼ編集部の質問に対し次のように回答した(関連記事)。

HERO’S The Tiramisu Hero ティラミスヒーロー ティラミス ロゴ 商号 シンガポール HERO’S」公式サイト

――シンガポール発の「ティラミスヒーロー」と、新たに東京・表参道にオープンした「HERO'S」のコンセプトが類似しており混乱するという声が上がっていますが、こちらは両者で提携はされていたのでしょうか?

 提携はしておりません。

――Instagramで、シンガポール発の「ティラミスヒーロー」が日本で販売したころから存在するハッシュタグ「#ティラミスヒーロー」で検索をすると、貴社の「HERO'S」の商品を持ったモデルの写真が出てくる、という指摘がありますが、シンガポール発の「ティラミスヒーロー」のハッシュタグを用いてSNSで広告展開していたのは事実でしょうか。

 Instagramのハッシュタグについては、当方で指定をしておらず、詳細については不明です。

――「ティラミスヒーロー」の名前でフランチャイズや代理店の募集を行っていたという指摘がありますが、こちらは事実でしょうか。

 弊社「HERO’S」の事業として、フランチャイズ募集を行った事実はございます。

HERO’S The Tiramisu Hero ティラミスヒーロー ティラミス ロゴ 商号 シンガポール Internet Archives」に残されていた、募集ページ

――オープンにあたって商材で、「新しいパッケージ ティラミスヒーローが登場」「デザインが全て新しく生まれ変わりました」など、“ティラミスヒーローがデザインを変えた”ような表現があったとの指摘がありますが、こちらは事実でしょうか。

 弊社として、独自に商品を開発してきており、弊社のHPにおいて、商品デザインを変えたことがあるため、そのような表現がなされたものと思われます。

  *  *

 HERO’Sは1月20日に東京に1号店をオープン。2012年8月にシンガポールで創業し、2013年8月から日本でも販売開始していたティラミス店「The Tiramisu Hero」とコンセプトなどが似ていると指摘されていた。シンガポール発のThe Tiramisu Heroは2018年12月、「私達のオリジナルブランドロゴがコピーされ、只今日本で使用できなくなってしまいました」と告知し、商品名を変更していた(関連記事)。

HERO’S The Tiramisu Hero ティラミスヒーロー ティラミス ロゴ 商号 シンガポール シンガポール発のティラミス店「The Tiramisu Hero」。日本公式サイトでは、「ティラミスヒーロー」の名前が使えなくなったため、商品名を変更して新サイトをオープンしている

 HERO’Sは指摘を受け、1月21日に「ティラミスヒーロー」やキャラクターの商号・ロゴを取得していると説明。実際に特許庁のデータベースをねとらぼ編集部で確認したところ、「ティラミスヒーロー」の商号と、「THE TIRAMISU HERO」の文字に猫の絵を組みあわせたロゴの商標は、HERO’Sと社長が同じ会社gramが登録していた。

HERO’S The Tiramisu Hero ティラミスヒーロー ティラミス ロゴ 商号 シンガポール 特許情報プラットフォームの検索結果。上2件はgramが登録した商標。3件目はgramによる出願。下2件はシンガポールのThe Tiramisu Hero運営会社による出願

HERO’S The Tiramisu Hero ティラミスヒーロー ティラミス ロゴ 商号 シンガポール 登録番号第6073226号のロゴ(特許情報プラットフォームから)

 さらに同社は22日、「THE TIRAMISU HERO」のロゴ使用権をThe Tiramisu Hero日本運営会社に渡すと発表(関連記事)。しかしネットでは「勝手に他社の物を登録して、しかも返さず“使用料”として貸すだけみたいな扱い、本当に酷すぎる」「『ティラミスヒーロー』の商号は返さないの?」など、同社の対応に批判や疑問の声が噴出している。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る