ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

三日坊主の克服法は「三日坊主を何回もやる」 イラストレーターの発想に「ステキ」「励みになる」と関心集まる

物事が続かない人を、「もの凄い情熱を瞬発的に使い果たせるパワーを持った人」と捉える。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 1つの物事に対し「よし、今日から頑張ろう!」と継続を誓ったものの、3日も続けられない……そんな飽きっぽい性格を示す言葉「三日坊主」。そんな人に向け、三日坊主を簡単に克服できる方法を説いた4ページ漫画がTwitterで「素晴らしい発想」「だから駄目だったんだ」と関心を集めています。作者はイラストレーターのさいとうなおき(@_NaokiSaito)さんです。

三日坊主 漫画 Twitter さいとうなおき 継続できない自分を責める気持ちわかる……その克服法とは?(画像提供:@_NaokiSaitoより)

三日坊主 漫画 Twitter さいとうなおき 「三日坊主を何回もやる」、とな!?

 作者が提案する三日坊主の克服法とは、「三日坊主を何回もやること」。この方法論では「物事が続かない人」を、ダラけていて不真面目な人なのではなく、「もの凄い情熱を瞬発的に使い果たせるパワーを持った人」なのだと捉えます。

三日坊主 漫画 Twitter さいとうなおき

 なので瞬発的に取り組んで3日以内に疲れが来てしまったら、好きなだけ休めばいい。そして体力が回復したら、自分らしく全力で突っ走ればいい、と作者は説きます。おお……これなら休んでしまった自分を責めること無く、何度もトライできそう!

三日坊主 漫画 Twitter さいとうなおき

 たとえ三日坊主でも、この全力疾走を5回やれば15日分、10回やれば30日分になる。100回やれば「もう周りから見たら『凄い人』です!」と激励する作者。「さあ……始めませんか? 2回目の三日坊主…!!!」との煽り文句で漫画は終わります。こいつはやる気がむくむく膨らんでくるぜ……そして3日後に思いっきり休んで再トライしてやるぜ!(メラメラ)

 Twitterで漫画は1万3000回以上リツイートされるなど話題に。「発想がステキです」「励みになります」「自分を卑下するから駄目だったんだ。良いんだ! 投げ出しても。必ずまたやるから!」と、まさかの克服法に驚きや感謝の声が相次いでいます。「完璧主義を捨てればいつの間にか何年も続いている。の考え方で筋トレとウォーキングを続けています」と、この発想ですでに実績を積めているという経験者の声も。

 一方で「真の三日坊主は一度飽きたことをもう1回やってみようとか思わない」「三日坊主はその休みが無限に続くってこと理解してほしい」と、漫画のリプライ上で三日坊主マウントが繰り広げられているのも興味深いところ。めっちゃ気持ちわかる……。作者が提示した「三日坊主を何回もやる」を素直に受け止め、まずは2回目の三日坊主だけでもなんとか実践したいところです。

三日坊主 漫画 Twitter さいとうなおき なんど休んでもいいから、三日坊主を何回もやってみよう


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る