ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

すげぇ最大17人乗り! 海外向け「ハイエース」がでっかくモデルチェンジ(1/2 ページ)

長! もはやマイクロバス並み。

PC用表示 関連情報
advertisement

 トヨタ自動車は2月18日、商用バン「ハイエース」の海外向け新シリーズをフィリピンで発表しました。

ハイエース 海外 新型
新型「ハイエース」(写真:トヨタ自動車、以下同)(写真:トヨタ自動車、以下同)

 ハイエースは、貨物車やコミューターとしての用途の他、福祉車両や救急車のベースになったり、個人でも車中泊や競技用バイクの運搬用といったスポーツやアウトドアを楽しむためのクルマとして使われたりと、幅広い用途で親しまれる車種。海外でも同様に使い勝手の良さや耐久性の高さに定評があります。

最大17人乗りの広い車内空間
長い! 最大17人乗りを実現する広大な車内空間

 今回の新型ハイエースは海外新興国向けに開発。物流の需要だけでなく、送迎、観光、乗り合いバスといった乗客の輸送も重視した設計としました。そのためシリーズには「バン」の他に、人を乗せる用途に特化した「コミューター」と「ツーリズム」を設定しています。

 新型は、ボンネットが前に出たセミキャブオーバー型のボディーを採用しました。デザインイメージはこれまでのハイエースバンからかなり変わりますが、車内スペースは従来型から50センチ以上延長され、全長もショートボディータイプで5265ミリ、ロングボディータイプで5915ミリと大きくなります。そしてボディー拡大の効果は大きく、「コミューター」タイプではクラス最大の17人乗りを実現しました。もはやマイクロバス並みです。

 全幅もショート、ロングボディーともに1950ミリと大型サイズ。参考までに、日本市場向けの現行ハイエースバン スーパーGLは全幅1695ミリ、同ワイドボディーモデルで1880ミリ。幅2メートル近くとなると日本の道路ではかなり気を使う大サイズですが、海外モデル/新興国市場の道路事情や利用シーンに沿ったサイズアップといえそうです。

ハイエース 海外 新型
ロングボディータイプは全長5915ミリ
日本では現行モデルを継続販売する
(参考)現行ハイエース 市場環境の異なる日本ではこの形の現行モデルを継続販売する
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る