ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Googleマップ変更で「バス停が消えた」「道がない」 不便さを指摘する声相次ぐ Google「素早い解決に努めている」

地図データの提供元がゼンリンから変更されたためではないかと指摘されています。

PC用表示 関連情報
advertisement

 Googleマップが変更され、クオリティーが低下したとネットで話題になっています。地図データの提供元がゼンリンから変更されたためではないかと指摘されています。

 3月21日ごろからSNSで同サービスの地図の内容が変わったことや、地図データの著作権表記がゼンリンからGoogleに変更されたとの指摘が相次ぎました。Googleは3月6日に「日本のGoogleマップが変わります!」と今後数週間以内の変更を予告しており、今回の変更はそれによるものとみられます。


Googleマップ。桟橋の名前だけが表示されている状態

ゼンリンのデータを利用しているYahoo!地図。桟橋も表示されている

 変更後のGoogleマップに対しては、細い道が消えた、道幅が実際と違う、バス停が表示されないなど抜けや実際の地形との違いが指摘され、使いづらいとの声が上がっています。


バス停が表示されていないGoogleマップ

Yahoo!地図にはバス停が表示されている

 ちなみにGoogleマップのLegal Noticesには現在、「インクリメントPの提供する地図データに基づいています」と記載されています。また「一部のPOI(各種施設情報)データ及びトランジット関連データ等」については「ゼンリンの提供する地図データに基づいています」との記載もみられます。

 編集部ではGoogleに今回の変更について問い合わせていますが現時点ではまだ回答は得られていません。ゼンリンにも問い合わせたところ「Googleが提供するサービスのため回答できない」とのことした。

22日14時追記

 Googleは編集部の問い合わせに対し下記のようにコメントしました。

 「新しい Google マップへの移行に伴い発生しているいくつかの問題について、素早い解決に努めており、内容の調査を行なっております。ユーザーの皆様にはご不便をおかけしておりますことをお詫び致します」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る