ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
コラム

「のび太は植物状態」など都市伝説化している“ドラえもん最終回” 本物のエピソード知ってる?(1/2 ページ)

ググるといろいろ出てくるけど、どのエピソードが本物なの?

advertisement


 とっても大好き、ドラえ〜もん〜♪

 2019年でTVアニメ放送40周年を迎えた「ドラえもん」。相変わらずの人気者ですが、その最終回については、さまざまな情報が流れています。何となく聞き覚えはありませんか、「のび太がジャイアンとケンカして勝った」とか「のび太は植物状態で全て夢だった」とか……。

 一部は都市伝説的として広まったものですが、実はドラえもんには“本当の最終回”もあるんですよ。今回は全5問のクイズ形式でご紹介します。

問題

「ドラえもん」の最終回、本物はどれ?

  • 未来からの観光客が増えすぎたため、時間旅行が禁止になった
  • 動かなくなったドラえもんを、のび太がよみがえらせた
  • のび太がジャイアンとケンカして勝った
  • のび太は植物状態で全ては夢だった
  • のび太が自転車に乗れるようになった

 本物の最終回には「○」、そうでないものには「×」で回答してください。ちなみに、同作に詳しい人はすぐに気付くかもしれませんが、この問題にはちょっとした引っ掛け要素があります。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る