ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

正解率10%以下!? 欅坂46・日向坂46の音楽ゲームアプリへつながる“謎解き問題”が難しすぎると話題に

欅坂46と日向坂46の公式音楽ゲームアプリがリリースされるとのこと……!

PC用表示 関連情報
advertisement

 6月28日からYouTube広告などで拡散されている、欅坂46と日向坂46関連の“謎解き”がその難易度の高さで話題を呼んでいます。一説には正解率10%以下とも……?


欅坂46 日向坂46 謎解きに正解すると現れる画面には平手友梨奈さんをはじめ、欅坂46のメンバーの姿が……?

 話題を呼んでいるのは、欅坂46・日向坂46 New App Comingというアカウントが投稿している「消えた『声』を聞かせて。」という動画シリーズ。第1弾となる6月28日の投稿では、欅坂46の「避雷針」のイントロをバックに「消えた『声』を聞かせて。」書かれた文章から「声」の部分が消える様子や、「避雷針」の歌詞の一部が“消える”様子が約13秒で描かれました。

動画が取得できませんでした
消えた「声」を聞かせて。1/7

欅坂46 日向坂46 動画で表示された「避雷針」の歌詞

欅坂46 日向坂46 歌詞が、消えた……?

 動画投稿から間もなく、「これ何なの?」「公式なのかな?」との声があがるなど広告動画を見た一部のファンが素早く反応。YouTubeの説明欄に示されていたURLをクリックするとLINE「友だち」登録ができるQRコードが表示されることなどもあっという間に拡散しました。


欅坂46 日向坂46 LINEに友だち登録するためのQRコード

 編集部でもこの情報をいち早く補足してLINE友だち登録をしてみたところ、欅坂46の平手友梨奈さんと、日向坂46の小坂菜緒さんの写真がプロフィル画面に表示されたアカウントが友だち登録されました。


欅坂46 日向坂46 LINEに友だち登録で追加されたアカウント。平手さんと小坂さんの姿が

 そしてこのLINEアカウントからは「消えてしまった『声』を聞かせて。」「消えた『声』は全部で7つ。」「___、________。」という謎のメッセージが送られてきました。

 空欄に当てはまる7つの文字を入力すると、何らかのメッセージが送られてくるものとみられますが、ヒントは何なのか……。「避雷針」といえば、サビの「君が気になってしまうよ」が印象的なので、「きみが」と入力してみましたが、反応は「…。」のみ。その後も「欅」「声」などいくつか思い付く文字を入力してみましたが正解はないようでした。またメンバーの名前を入力してみると「彼女たちの言葉に、おれは勇気をもらったんだ。」「もっと彼女たちの音楽を世界に響かせたい!」というメッセージは表示されるものの、これも正解とは違うようです。


欅坂46 日向坂46 LINEで出題されたお題

 しかし、ここではっと思い出します。広告動画の中で「避雷針」の一部の歌詞がキランッと消えていたことを……。そこで例の歌詞の一部を入れてみると、「もっと聞かせて。」とのメッセージが送られてきました。どうやら正解のようです……!

 この調子で避雷針の歌詞を思い付く限り入力してみましたが、正解には行き当らず。そこで、日向坂46と欅坂46の楽曲の歌詞を入力しまくるという非常に手間のかかる作戦に出てみたところ、挑戦から4時間ほどで全てのキーワードを埋めることができました!


欅坂46 日向坂46 正解すると特別なURLが送られてきた(画像は一部編集部で加工しています)

 しかし、実はこの動画広告。3日間をかけてさまざまな曲の歌詞が“消える”動画が投稿されるキャンペーンだったようで、6月28日には「避雷針」(欅坂46)と「車輪が軋むように君が泣く」(日向坂46)、6月29日には「サイレントマジョリティー」(欅坂46)と「期待していない自分」(日向坂46)、6月30日には「不協和音」(欅坂46)と「NO WAR in the future」(日向坂46)、「W-KEYAKIZAKAの詩」(欅坂46と日向坂46)の印象的な歌詞からある文字が“消える”動画が投稿されていたので、そんな手間をかける必要はなかったようです。

動画が取得できませんでした
消えた「声」を聞かせて。1/7
動画が取得できませんでした
消えた「声」を聞かせて。2/7
動画が取得できませんでした
消えた「声」を聞かせて。3/7
動画が取得できませんでした
消えた「声」を聞かせて。4/7
動画が取得できませんでした
消えた「声」を聞かせて。5/7
動画が取得できませんでした
消えた「声」を聞かせて。6/7
動画が取得できませんでした
消えた「声」を聞かせて。7/7

 この動画に沿って、“消えた文字”を並べ替えたものが正解。「消えた『声』を、聞かせてくれてありがとう!」「お礼に、あなたを特別なサイトへご案内します!」ととあるURLが送られてきます。


欅坂46 日向坂46 不協和音から

欅坂46 日向坂46 一部歌詞が消えた!

欅坂46 日向坂46 サイレントマジョリティーからも

欅坂46 日向坂46 一部歌詞が消えた!

 URLの先で表示されたのは「坂道を駆け上がる彼女たちの新たな音楽ゲームアプリ。はじまる。」というメッセージ。さらにスマホ側である動作をすると、欅坂46と日向坂46のライブパフォーマンスの様子や胸に刺さるメッセージが表示される他、謎解きの出題者からのあいさつ状が表示されました。編集部がとある情報筋を通じて確認したところ、「このアプリは間違いなく公式のものであり、7月初旬時点での正解者数は10%以下」とのこと。詳しい情報については答えてもらえませんでしたが、開発者は欅坂46と日向坂46に並々ならぬ情熱を注ぐ人物のようです……!


欅坂46 日向坂46 このロゴ見ただけで心拍数20は上がる

欅坂46 日向坂46 なんだと……!!!

欅坂46 日向坂46 アンビバレントのここ好きすぎる……

欅坂46 日向坂46 日向坂46の笑顔輝きすぎて画面が明るく見える……

欅坂46 日向坂46 激熱のメッセージ。最高かよ……!

 あいさつ状の最後にはファンなら絶対に行きたくなるあるイベントへの参加状も添えられているので、ぜひ謎を解いて応募してみてください。なお、動画さえきちんと見れば、欅坂46や日向坂46に詳しくなくても謎解きに参加できますが、個人的には、“自分の欅坂46、日向坂46の知識”をはかるためにも、あえて動画未視聴での“危なっかしい挑戦”をしてみるのも楽しいかと思いました。いずれにせよ、アプリのローンチ時期など詳しい情報が待たれます……!


欅坂46 日向坂46

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る