ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「里芋とイカの煮物を『芋煮』と呼称していたことに対するお詫び」 スマホゲーム「アリス・ギア・アイギス」の不具合が前代未聞

あまりの事態に芋煮戦争が休戦するレベル。

PC用表示 関連情報
advertisement

 スマートフォン用ゲーム「アリス・ギア・アイギス」の描写にとんでもない不具合が判明しました。東北地方南部のソウルフード「芋煮」として提供された食事が「里芋とイカの煮物」だったのです。


「里芋とイカの煮物」を「芋煮」と表記する不具合

「里芋とイカの煮物」を「芋煮」と表記する不具合 これはアウト

 東北地方の郷土料理「芋煮」とは、里芋や肉などの具材を煮込んだ汁物のこと。名前のイメージから、しばしば「里芋の煮っころがし」と混同されがちですが、「芋煮」と「里芋の煮っころがし」はまったく別の食べ物です。

 山形県内陸部で食べられている牛肉と醤油を用いた芋煮が有名ですが、地域によって多彩なバリエーションが存在し、シーズンである秋になると派閥を巡って不毛な戦争が勃発します。

 とはいえ、それはあくまで「牛肉派 vs 豚肉派」「醤油派 vs 味噌派」など、肉やスープの種類を巡った戦いです。“地上で戦争してたら宇宙から第3勢力が攻めてきた”ような状況に、さすがの東北民も手を取り合い、解釈違いの「イカ派」に総ツッコミが入る事態となりました。

 既に不具合は修正され、「里芋とイカの煮物を『芋煮』と呼称していたことに対するお詫び」として補填(ほてん)アイテムも配布されています。


「里芋とイカの煮物」を「芋煮」と表記する不具合 「芋煮」についての謝罪

「里芋とイカの煮物」を「芋煮」と表記する不具合 歴史に残る詫び配布

 長年にわたる芋煮戦争をまさかの方向から休戦させてしまった「アリス・ギア・アイギス」。なお現在は、12月16日までの期間限定で『疾風伝説 特攻の拓』で知られる漫画家・所十三さんとのコラボイベントが開かれており、マガジンの向こう側で美少女と“踊”っちまってる不良供が見られます。


「里芋とイカの煮物」を「芋煮」と表記する不具合「里芋とイカの煮物」を「芋煮」と表記する不具合

「里芋とイカの煮物」を「芋煮」と表記する不具合「里芋とイカの煮物」を「芋煮」と表記する不具合 !?

 「アリス・ギア・アイギス」は、「アクトレス」と呼ばれる少女たちを導きながら、謎の機械生命体・ヴァイスと戦う3Dアクションシューティングゲームです。ギャグのセンスあるぜ……オメー……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る