ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

アナ雪も“2”で登場 米ディズニーランドで新世代パレードがスタート音楽制作はなんとYouTuber?

advertisement

 まさにミレニアル世代を象徴する新たなパレードが、カリフォルニアの本家ディズニーランドに登場しました。2020年2月28日にスタートする「マジック・ハプンズ」(Magic Happens)で楽曲制作に起用されたのはなんとYouTuber!? では、早速そのパレードの様子を!

「マジック・ハプンズ」
2020年2月28日スタート「マジック・ハプンズ」の攻めた衣装に注目!

マジシャンミッキー、アナ雪2、そしてカラフルな衣装のダンサーが!

 今回のパレードは、ディズニーとピクサーの映画のキャラクターたちが次々に登場する、9つのフロートと90人以上のパフォーマーで作られる、全く新しいデイパレードです。

「マジック・ハプンズ」
ハッとするようなデザインの衣装を着たダンサーが登場!
ミッキー
ミッキーは先頭のフロートで、ゲストに魔法をかけています

 注目はやはり、ディズニーランドのメインストリートに拡がるそのフロートとダンサーのデザイン。スタートはミッキー、そしてシンデレラやティアナ(プリンセスと魔法のキス)、オーロラ姫などの定番な方々が登場。特に注目は、最近の映画からピックアップされたキャラクターたちかもしれません。ピクサーの「リメンバー・ミー」からは主人公のミゲルがパーク初登場、そしてアナ、エルサは大ヒットした続編ベースの衣装で登場しました。

モアナと伝説の海
「モアナと伝説の海」パートのダンサーは波を表現
モアナと伝説の海
マウイがUSパークに初登場。そしてブタのプアもちょこんと
リメンバー・ミー
きらびやかなメキシコのシーンが再現される「リメンバー・ミー」のパート
リメンバー・ミー
ミゲルたちも初登場です
アナ雪2
アナとエルサは続編の衣装で登場

パレードでうれしいのは、こういったふれあいかもしれませんね

パレードのフィナーレでは魔法の瞬間をディズニーの仲間たちと共有します
シンデレラ
カボチャの馬車に乗ったシンデレラ
アーサー王伝説
アーサー王伝説を映画化した「王様の剣」のシーンを再現!
プリンセスと魔法のキス
「プリンセスと魔法のキス」からはティアナとナヴィーンがグッとくるポーズを
眠りの森の美女
最後は妖精たちがオーロラ姫のドレスに魔法をかける、まさにディズニー映画のエンディングみたいなエンディングです。

トドリック・ホールのセンスが光る楽曲

 個人的に大注目していたのはその楽曲。ディズニー公式ファンイベント「D23 Expo 2019」でのトドリック・ホール起用は大きなサプライズとして受けとめられました。トドリック・ホールはYouTuberでありエンターテイナー、ドラァグクイーン、そしてシンガーとして活躍する方で、その実力はもしかしたら下記の動画を聴くとよく分かるかもしれません。

YouTuber、トドリック・ホールのセンスを感じる、マクドナルドのドライブスルーで注文するだけの動画

 才能あふれる彼はかつて、ウォルト・ディズニー・ワールドのステージにも出演していたそうで、その流れを考えると、アメリカンドリームを体現するような起用といえるかもしれません。よく見るとダンサーのコスチュームには、今回作成された楽曲の歌詞がデザインされているものもあり、音楽がこのパレードの重要なポイントになっていることが分かります。いわゆるディズニー楽曲的な、万人が望む教科書的な音楽ではなく、大人向けでかなり攻めているという印象でした。


「マジック・ハプンズ」の楽曲制作に携わった、トドリック・ホール
トドリック・ホール自身が語るインタビュー

 ディズニーランドの新たなデイパレード、マジック・ハプンズは1日1〜2回開催。以前紹介した最新のエリア「スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ」体験もお忘れなく!

As to Disney artwork, logos and properties:(C)Disney/Pixar

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る