ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ドミノ・ピザが「タピオカピザ」を期間限定で発売! 「タピオカとピザは合うのか!?」記者が食べてみた

タピオカは吸う時代から食べる時代へ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ドミノ・ピザが4月20日から「いまさらタピオカピザ」を期間限定で販売しています。タピオカとピザって相性がいいのか? 発売日に注文してみました。


ドミノ ドミノピザ タピオカ タピオカピザ ドミノ・ピザで販売が始まった「いまさらタピオカピザ

ドミノ・ピザの「いまさらタピオカピザ」頼んでみた!

 皆さん、こんにちは。タピオカに年間7万円使う記者こと、ねとらぼのKikkaと申します。私が大好きなドミノ・ピザが「ぶっとんだピザを新発売した」と聞きつけて公式サイトを確認したところ、「本格タピオカ」「数量限定」などの文字とともに「いまさらタピオカピザ」という商品が本日4月20日から販売スタートしたとのページを発見しました。タピオカと、ピザ。合うんでしょうか。でも「いまさら」って自分で言っていくスタイルは嫌いじゃない。


ドミノ ドミノピザ タピオカ タピオカピザ いまさらタピオカピザ」のページ(公式サイトより)

 ダブルチーズにタピオカが乗っているというシンプルな商品のようで、お好みで別添えのメイプルソースをかけて食べるという仕様。台湾のドミノ・ピザでもタピオカトッピングのピザが2019年に発売されて話題になりましたが、今回のピザは日本向けにドミノ・ピザ・ジャパンが開発したそうです。

 お持ち帰りなら1300円から、デリバリーなら2100円から注文可能(以下税別)。外出を控えていることからタピオカ不足に悩んでいた私は、迷わずLサイズ(約33センチ)の「いまさらタピオカピザ」(3200円/デリバリー)を注文しました。

 待つこと約40分。小雨が降る中デリバリーのお兄さんがピザを持ってきてくれました。ドライバーによる直接の手渡しを避けるサービス「あんしん受取サービス」(関連記事)を初めて利用してみたのですが、商品を持ってきてくれたお兄さんは非常に親切でアツアツのものを持ってきてくれました。ドライバーのお兄さん、本当にありがとうございます。


ドミノ ドミノピザ タピオカ タピオカピザ 「あんしん受取サービス」(最新の対応では青い箱の上にピザが届くため、写真を差し替えました)

 そしていよいよ緊張の対面。箱を開けてみるとあまじょっぱい香りと共にデデーン……ッ! と黒光りしたタピオカがチーズの中にツヤツヤと鎮座しています。これが「いまさらタピオカピザ」か。


ドミノ ドミノピザ タピオカ タピオカピザ 「いまさらタピオカピザ」、アツアツで到着

ドミノ ドミノピザ タピオカ タピオカピザ タピオカはプルンプルン

 撮影もそこそこにアツアツのピザをいただきましょう。1ピース持ち上げるとチーズがとろ〜んと伸びてとってもおいしそうですが、いつものピザと違うのは、甘い香りがするということ。早速口に運んでみると……何これ、おいしい……。脳の処理が追い付いていませんが、ひょっとしてタピオカとチーズはめちゃくちゃ相性が良いのでは……!?


ドミノ ドミノピザ タピオカ タピオカピザ 実食

ドミノ ドミノピザ タピオカ タピオカピザ あれ? おいしい

 正直に言うと、私はピザとタピオカは合わないと思っていました。というのもタピオカはモチモチの食感こそがおいしいのであって、ピザの上に乗せて焼いてしまうと、タピオカ自体が乾燥して硬くなってしまうと思っていたのです。

 ところが「いまさらタピオカピザ」は、タピオカ自体をチーズがうまくコーティングするようなかっこうになっているので、タピオカのモチモチ感は抜群の状態。芯が残りすぎておらず、柔らかすぎずの絶妙な硬さ、モチモチ感をキープしており、周りのチーズの影響かタピオカ自体にも甘じょっぱいような味が付いているのでおいしいのです。これまで大量のタピオカを吸ってきた私ですが、これには大変驚きました。


ドミノ ドミノピザ タピオカ タピオカピザ タピオカのモチモチ感がすばらしい……

ドミノ ドミノピザ タピオカ タピオカピザ これ、もしかして中毒性高いかもしれない

 次に付属していたメイプルソースをかけて一口……これは絶対にメイプルソースをかけた方が良いです。はちみつとチーズの相性が良いことはよく知られていますが、メイプルソースというところがなんともにくい。


ドミノ ドミノピザ タピオカ タピオカピザ 超おいしい!

 もしも「おいしくないな」と思ったら正直にそう書こうと思っていたのですが、食べてみると「このメニューが期間限定なんてもったいない!」と思ってしまうぐらい個人的には気に入りました。ドミノ・ピザは「いまさら」と若干自虐していますが、私の中でタピオカは“吸う”時代から“食べる”時代へ突入しました。

 また今回は別に注文していたピザで、4月6日から6月7日まで実施されている「トッピング2倍盛」も試してみました。


ドミノ ドミノピザ タピオカ タピオカピザ 「トッピング2倍盛」にした高麗カルビとジェノベーゼ(Mサイズ)

 Mサイズなら299円、 Rサイズなら399円、 Lサイズなら499円を追加することで、具が2倍に増えるという何とも太っ腹なサービスです。

 この「トッピング2倍盛」ですが、4月16日から4月29日までの期間限定で 「ドミノがあなたのチケットを引き取ります」キャンペーンというものが行われており、 スポーツや音楽イベント、 旅行、 映画など、 キャンセルになってしまったチケットの情報を入力することで、「トッピング2倍盛」Mサイズ相当のクーポンをもらうことができます。


ドミノ ドミノピザ タピオカ タピオカピザ ドミノがあなたのチケットを引き取ります」キャンペーンを使ってみたところ

 残念ながら「いまさらタピオカピザ」は「トッピング2倍盛」の対象外なのですが、私が個人的に気に入っている高麗カルビとジェノベーゼはともに対象だったので、ハーフ&ハーフで「トッピング2倍盛にしてみたところ、見たことないぐらいの具がこんもりと乗っていて、ぜいたくな気分を味わえました。もしキャンセルになってしまったチケットを持っている方がいたら、利用すると少しは気分が晴れるかもしれません。


ドミノ ドミノピザ タピオカ タピオカピザ トッピングマシマシの高麗カルビ

ドミノ ドミノピザ タピオカ タピオカピザ お肉などがドドーンと増量

ドミノ ドミノピザ タピオカ タピオカピザ トッピングマシマシのジェノベーゼ

 タピオカが乗ったピザに、具が2倍になるピザ。ぶっ飛んだ発想で楽しませてくれるドミノ・ピザですが、次はどんな楽しいピザを提供してくれるのか楽しみです。

おまけ

 先日ねとらぼで紹介した「宅配ピザの巨大な箱をコンパクトに捨てるための方法」でピザ箱を小さくして処分する事に挑戦してみました。


ドミノ ドミノピザ タピオカ タピオカピザ いつもサイズで悩むのですが、ドミノ・ピザによると、Mサイズは「気軽に1人で食べきれる、と言うならこの大きさ」。Rサイズは「2人、カップルで食べるサイズにも」。Lサイズ「女性3〜4人にちょうど良い大きさ」。ニューヨーカーサイズ「男性なら4人、女性なら6人といったボリューム」が目安になるんだそうです。なるほど〜!

 やり方は、霧吹きなどを使ってピザ箱を濡らして折りたたむだけ。しっかり乾かしてからゴミ箱に入れれば、コンパクトにピザ箱を捨てることができます。


ドミノ ドミノピザ タピオカ タピオカピザ まずはピザ箱を流し台へ

ドミノ ドミノピザ タピオカ タピオカピザ 霧吹きでシュッシュッ

ドミノ ドミノピザ タピオカ タピオカピザ コンパクトになった

ドミノ ドミノピザ タピオカ タピオカピザ しっかり乾燥させてからゴミ袋へ入れましょう

 濡らしてすぐに箱が柔らかくなり、簡単に小さくすることができました。またピザを頼んだときにはやってみようと思います。

宅配ピザの巨大な箱をコンパクトに捨てるための方法

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る