advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
本の中でも特に紙の本への愛をつづった漫画に「わかる」の声が続出しています。作者は漫画家のタカノンノ(@takanonnotakano)さん。
会社帰りについつい雑誌や本を買いすぎてしまった主人公の女性。自宅では本でいっぱいの本棚と、棚から溢れ出た本の山が待ち受けます。部屋の惨状を前に、彼女はまとめて「書庫」に持って行こうとほほえみます。そうして本を持って向かった先は、彼女実家でした。実家は書庫では……ない……!
とはいえ、つい実家に荷物を持っていってしまうのも分かります。お母さんは新たな本を見るなり、電子書籍で読めばいいのにとひと言。これに対し彼女は「本棚にズラッと並んだ背表紙眺めてるとゾクゾクするから」と紙の本にこだわる理由を話します。その気持ちもとても分かる……。
本棚に並べたときのゾクゾク感の他にも、紙を1ページずつめくる手触りや匂いなど、紙の本の良さはいろいろ。電子書籍も便利だけど、やっぱり並べたり、手に取ったり、めくったりという1つ1つの行動に付随する感覚がとても大切なんだと再認識させられます。紙の本、買いたくなってきた!
この漫画の読者からは「(電子書籍だと)所有してる感があまり無いんですよねぇ…」「1ページ1ページめくりながら読むのが最高で至高なんや」と紙の本を読む良さや「分かりすぎてつらい」と、本や本棚への思いに共感するコメントが集まっています。
今回の漫画の女性も登場する日常漫画シリーズ『ショートショートショートさん』(ビームコミックス)は単行本第1巻が発売中。第2巻は7月10日に発売予定です。
画像提供:タカノンノ(@takanonnotakano)さん
「ショートショートショートさん」関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 漫画「なぜ読書をしなければいけないの?」 読書家母の回答を図書館司書たちが絶賛
人に答えを求めてはいけない。 - どうして本を読むとほめられて、マンガを読むと怒られたんだろう?
あの差はなんだったんだろう。 - 多すぎる蔵書を手放すために開いた「わたし書店」 やってきたのは…… 本がもたらす出会いを描いた漫画に引き込まれる
温かい絵柄とストーリーがほっこりさせる。 - 「読書感想文を電子書籍で書くのはNG」ってどうして? 主催団体に聞いてみた
紙媒体以外は応募できないことになっている理由は? - 『火の鳥』を何編から読むべきか? 悩ましい問題を議論する漫画に読者からのお勧め続々
『火の鳥』読み返したくなった。