ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

好みの漫画を入れると「近い漫画」を教えてくれる検索サービス登場 「すごい精度」「こういうの待ってた」と反響

未知の漫画に出会えるかも。

advertisement

 アル社は、漫画サイト「アル」にて、「近いマンガがわかるマンガ新検索」を6月29日に開始しました。自分の好きな漫画と近い傾向の漫画を探せる検索サービスになっています。



漫画検索サービス

 検索窓に好きなタイトルを1つ入れて右端の黄色いボタンを押すと、その作品に近い傾向の漫画が複数出てきます。


漫画検索サービス 試しに「ARMS」と入れてみました

 「ARMS」で検索してみたところ、似ている傾向にあるという複数の漫画が表示されました。近い順で表示された上位3作品を紹介すると、「ARMS」と同じ作者である皆川亮二さんの「スプリガン」をはじめ、「うしおととら」「からくりサーカス」などがあり、他にも7作品ほど出てきました。


漫画検索サービス スプリガン

漫画検索サービス うしおととら

漫画検索サービス からくりサーカス

 検索エンジンのソースは、Twitter上で62万件以上もの投稿があった「♯私を構成する5つのマンガ」で選ばれた漫画データで、機械学習を用いて独自に解析したものを検索結果として出しているそうです。



 自分が好きな漫画をベースに検索することにより、キーワードだけでは見つけづらい自分好みの漫画を見つけることができるとのことです。ログインや新規登録は不要で、誰でも無料で使用できます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る