ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「てめぇフォロワーは何人だ!」街でぶつかった人に斜め上の怒鳴られ方をする「耐え子の日常」ープレッシャー編ー

どうやったら打ち勝てるの?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 道でいかついお兄さんと肩がぶつかった。因縁をつけられるのかとおもいきや「てめぇ! ツイッターのフォロワー何人だ」。フォロワーの数が強弱を決める世界だった。ギャグ漫画「耐え子の日常」では日夜、そんな理不尽なやりとりが繰り広げられています。いや、現実にも近いものがあるかも。


耐え子の日常
敵の強さを知る新たな方法

 「耐え子の日常」はOL・耐え子が、どうにも納得いかない理不尽な言動に遭遇する漫画シリーズ。毎週月曜日から金曜日までの17:59からTOKYO MXでアニメが放映されています。


耐え子の日常
(フォロワー)数こそが正義

 さて、いかついお兄さんは耐え子のフォロワーが20人くらいだと知ると、「オレは800人は超えてんだ!」と威圧するような態度に出ます。お兄さんは、騒ぎをみて声をかけてきた男性にもつっかかりフォロワー数を聞きます。「え? 3000くらいですけど」。すると、お兄さんは即座に土下座。理不尽なのに、リアリティーのあるお話。

 なお「耐え子の日常」の作品アカウントはInstagram(@taeko_ol)に45万、Twitter(@OLtaeko)に16万超のフォロワーがいます。かなり強い。

 今回は同作の数あるエピソードのなかから、「第三者のプレッシャー」をテーマにピックアップして紹介していきます。

 ある日、同僚が募金するのを見かけた耐え子。同僚はなんと、3万円を募金箱に投じています。


耐え子の日常
「えへへ」じゃないよ

 「苦しむ子供のことを考えたらこのくらい安いもんじゃん?」。同僚のそんな言葉を聞いてしまった以上、自分も同じ額を募金せざるを得ない空気に。プ、プレッシャーだなぁ。

 別の日、耐え子が一人でお寿司を食べにでかけたときのこと。カウンターの向こうで、修行中の板前さんが師匠である店の大将に言います。「寿司を握ってみたのでチェックしてください!」。頑固そうな大将は、寿司を厳しくジャッジします。「シャリ(ご飯)が多い、ネタの温度が悪い」等々。「これはまだ寿司とは言わねぇ。寿司もどきだ」。さすが一流といった趣きです。


耐え子の日常
修業ってのは厳しいんだな

耐え子の日常
「お待ちッ!」

 しかし大将は、弟子から受け取ったその寿司をそのまま、耐え子に出すのでした。「へい、マグロ一丁!」。さっきのやりとり、完全に聞こえてたけど、平気平気〜!

 さらに別の日。「はい、チーズ!」。かわいい着ぐるみのクマと写真を撮る耐え子。なんだかとってもうれしそう。思わずクマに寄り添ってしまいます。すると「クマ」のなかから声が聞こえてくるのでした。


耐え子の日常
確かにいいよな

 「これ、時給いくらだと思います? 1800円なんスよ。めっちゃ良くないスか」。耐え子にだけ聞こえる声量で、突然のリアルなお話。よほど誰かに言いたかったんだね!

 同僚たちと休憩しているときのこと。耐え子以外の3人が楽しそうに談笑しています。「みんな喫煙者でよかった〜」「非喫煙者がいると気をつかうもんね」。このご時世、タバコを吸う人たちも肩身の狭い思いをしているのです。


耐え子の日常
気をつかわせたくなくて、気をつかう

 ハッとそのことに気づいた耐え子は静かに立ち上がり、自販機へ。そっとタバコを購入します。彼女たちに気をつかわせないよう、逆に耐え子が気をつかって慣れないタバコを吸うのでした。

 他人の言動をついついプレッシャーと受け取ってしまう耐え子ですが、こうした気持ちは誰にでもあるものではないでしょうか。そして時には、自分自身も気付かないうちに誰かにプレッシャーを与えてしまっているかもしれない。

 ギャグ漫画なのに、人として忘れてはいけない何かを思い出させてくれる(ような気がする)のが「耐え子の日常」の魅力でもあるのです。


耐え子の日常
なにその謎の理屈

耐え子の日常
わかってるでしょと言わんばかり

耐え子の日常
もう二度と顔をあげられない

耐え子の日常
聞こえてる聞こえてる

耐え子の日常
プレッシャーが人を強くする!


テレビアニメ「耐え子の日常」新シーズンは7月1日から放送開始!

耐え子の日常

ブログ


『耐え子の日常』出張連載シーズン1(1巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン2(2巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン3(3巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン4(アニメ2期記念) 記事一覧



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る