ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

9年半ぶりの新作『涼宮ハルヒの直観』が11月25日に発売! 令和の衝撃にファン歓喜「新しい涼宮ハルヒが読める…?」「生きる理由が増えた」

発表日が8月31日なのは狙っているのか……?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 小説家・谷川流さんによる人気ライトノベルシリーズ『涼宮ハルヒ』のシリーズ最新刊『涼宮ハルヒの直観』が発売決定。11月25日発売予定で、9月1日に予約受付が開始されます。俺たちは待っていたんだ、このときを……。

涼宮ハルヒ 涼宮ハルヒの直観 鶴屋さんの挑戦 谷川流 いとうのいぢ

 「涼宮ハルヒ」シリーズは、累計2000万部を超える角川スニーカー文庫の人気作品。原作の新作は2011年に発売された『涼宮ハルヒの驚愕』以来9年半ぶり。収録内容は、250ページを超える完全書き下ろし「鶴屋さんの挑戦」をはじめ、『いとうのいぢ画集 ハルヒ百花』収録の「あてずっぽナンバーズ」、『ザ・スニーカー LEGEND』収録の「七不思議オーバータイム」の3編。

 完全新作となる「鶴屋さんの挑戦」は、めったに使われないSOS団直通アドレスにメールが届くところから始まる物語。メールの差出人は旅行で学校を欠席中の鶴屋さんで、「問題を出すから、皆の衆には解答をお願いするよ」というメールには、謎の旅の思い出話が添付されており――。

収録内容

「あてずっぽナンバーズ」※『いとうのいぢ画集 ハルヒ百花』収録

 SOS団総出の初詣。鶴屋さんから借りたという着物に身を包んだ、ハルヒと長門と朝比奈さんはなかなか壮観だった。そんな中、古泉がふと呟いた数字の意味とは――

「七不思議オーバータイム」※『ザ・スニーカー LEGEND』収録

 初夏の気配を感じる放課後。ハルヒ不在の部室に、ある珍客が訪れる。ミステリ研究部に所属する彼女が言うには、ハルヒが「学校の七不思議」に興味を持っているらしく――

「鶴屋さんの挑戦」※書き下ろしエピソード

 滅多に使われないSOS団直通アドレスに、ふいにメールが届く。差出人は現在旅行中で学校を欠席している鶴屋さんだった。「問題を出すから、皆の衆には解答をお願いするよ」というメールに添付されていたのは、謎の旅の思い出話。それは、鶴屋さんからSOS団への挑戦状だった――



涼宮ハルヒ 涼宮ハルヒの直観 鶴屋さんの挑戦 谷川流 いとうのいぢ
シリーズ表紙

 ファンにとっては、まさに待望となった新刊の情報にTwitterでは「ハルヒ新刊」がさっそくトレンド入り。「ハルヒ新刊だとぉぉぉぉぉ!?」「令和に新しい涼宮ハルヒが読める…?」「生きる理由が増えた」「この勢いでアニメ3期来てくれ!」と歓喜の声にあふれている他、8月31日という日付に「エンドレスエイト」を思い出す人も見られました。なお、キャラクターイラストを手掛けている、いとうのいぢさんは「祝 久々の新刊っ! 書影はもうちょっとしたらでるかと思います^^よろしくお願い致します〜」と伝えています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る