ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

人狼プレイヤーが、宇宙人狼と名高い「Among Us」を遊んだらめちゃ面白かった件、及び人狼との比較今日書きたいことはこれくらい(1/2 ページ)

「Among Us」、流行ってますね。

advertisement

 皆さん人狼ゲームってご存じですか? 遊んだことあります?楽しいですよね、人狼。

 これはちょっとした老害自慢なんですが、しんざきはもうかれこれ15年くらい人狼及び人狼系ゲームを遊んでおりまして、それなりの人狼歴があります。


ライター:しんざき

しんざき プロフィール

SE、ケーナ奏者、キャベツ太郎ソムリエ、三児の父。ダライアス外伝をこよなく愛する横シューターであり、今でも度々鯨ルートに挑んではシャコのばらまき弾にブチ切れている。好きなイーアルカンフーの敵キャラはタオ。

Twitter:@shinzaki



 初めて人狼ゲームを遊んだ、いわば人狼出身地はwebの掲示板を使って人狼を遊ぶ「人狼BBS」

 人狼BBSってゲーム内の1日が実時間と同様の24時間でして、その間ずっとBBS上で議論が続いてるんで、ハマってくるとそこらのMMOなんて目じゃないくらいの廃人ゲーになるんですよ。1日中人狼のことしか考えられない生活が1週間続くとか日常生活に支障が出るレベルで、すっかりゲームと現実の区別がつかない人狼脳になりまして、仕事の会議で「今のこの発言は黒いな……吊り占い希望の論拠に使えそうだからチェックしておこう……」とか思いながら発言をメモってたら、立派にポイントを抑えた議事録になって褒められたりしました。ビジネスに人狼は有用

 で、その後は色んな人狼クローンに手を出しつつ、「人狼BBS東京村」というオフ会を端緒にオフラインでの対面人狼ゲームにもハマりまして、人狼を遊ぶ集まりに参加させて頂いたり自分が開催したり、まあ吊ったり吊られたり食ったり食われたり、きゃっきゃ遊んでた訳なんです。

 ところで最近、「SF人狼」とか「宇宙人狼」といった評判で名高い「Among Us」SteamSwitchiOSAndroid)をようやく遊びました。前から気になってたんですが、稲作しながら兎や猪と戦うゲームに夢中になっててちょっと出遅れちゃったんですよ。


Among Us

 プレイしてみたらやたらめったら面白くって「これは推せるな……!!」と思った一方、これ言われてるほど人狼じゃないなーというか、人狼的な要素も持ちつつ全くの別物のゲームとして仕上がっているなーと感心したので、今日は「人狼プレイヤーから見た、Among Usと人狼の違い」を主要なテーマとしてつらつら書きたいと思った次第です。よろしくお願いします。

「Among Us」ってこんなゲーム、という話

 まず簡単に、「Among Us」についてご紹介してみたいと思います。知らない人用の予備知識ですので、「知っとるわ!!」という方は読み飛ばしてください。

 ちなみに、筆者のプレイ環境がSteamで、Switch版は遊んでいないことはご了承ください。

 Among Usは、要は「君たちは宇宙船乗組員だ! しかし、君たちの中に、任務を失敗させようとする妨害者が紛れ込んでいる! 妨害者を見つけ出して排除しろ!」というゲームです。分かりやすいですね。

 ゲームが始まると、プレイヤーたちは宇宙船の乗組員の姿になって、色んな作業をこなしつつ生き残りを目指す「クルー」の勢力と、クルーたちを邪魔して乗組員を全滅させようとする「インポスター」の勢力に分かれます。当然「自分たちの中の誰がインポスターか」ということはクルーたちには分からないので、あの手この手でインポスターを見つけなくてはいけません。インポスターって「詐欺師」って意味らしいですね。

 クルーはインポスターを全員船から追放するか、おのおのに割り振られた「タスク」と呼ばれる任務を全て達成すれば勝ち。

 インポスターは、クルーたちを殺害していって自分たちの人数以下にするか、サボタージュ(妨害行為)によってクルーを全滅させれば勝ち。

 ゲームが始まると、クルーたちはこんな感じのマップ(宇宙船をはじめとして何種類かあります)に配置されて、それぞれ割り振られたいろんなタスクを片付けに、マップのあちこちをかけ回ることになります。


Among Us

 タスクは簡単なミニゲームになっていて、クリアしていくと達成度が上がっていきます。画像はボタンタッチだけで始まる「ダウンロード」のタスクで、左上の緑ゲージが達成度。達成度ゲージがいっぱいになるとクルーの勝ち。


Among Us

 一方インポスターは、一見クルーと同じようにタスクを片付けているように見せかけて、実はサボタージュと殺害の機会をうかがっています。彼らは、宇宙船の通路を閉鎖して通行を妨害したり、リアクター(反応炉)を暴走させたり、あるいは近くにいるクルーを殺害したりすることができます。


Among Us

Among Us

 ちなみにこの「タスクを片付ける」ターンの間は、プレイヤー同士は一切会話することができません。画面上で動く他プレイヤーの様子を見て、今何をしているのか推測することしかできないのです。


Among Us

 誰かが(クルーだとは限りません! もしかすると犯人の自作自演かも!)死体を発見して皆に報告するか、あるいは緊急招集ボタンを押すと、全員が集まる「議論ターン」が始まります。ここで初めて、生き残ったプレイヤー同士の意志疎通ができるわけですね。話し合いの後投票を行って、票があつまったプレイヤーが「追放」されます。追放によってインポスターが全滅すればクルーの勝ち。この辺は人狼と同じですよね。

 便宜上、みんなでわちゃわちゃ宇宙船を移動してタスクを片付けるターンを「昼ターン」、議論をして誰を追放するかを決めるターンを「議論ターン」と呼びたいと思います。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る