ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「老化が人生の喜びを半分奪いにくる」 好きな食べ物で胸焼け、老いを実感する漫画がわかりすぎてつらい(1/2 ページ)

どんどん食べられるものが減っていく悲しみ……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 大好物を食べたら30分後に気持ち悪くなるように……。カマタミワ(@kamatamiwa)さんが投稿した漫画「老化が人生の喜びを半分奪いにくる」がわかりすぎてつらいと話題になっています


老化 人生の喜びを半分奪いにくる カマタミワ 漫画 すじこ 腹痛 食べ物 大好きなものを食べたはずが……

 大好きな「すじこ」を、毎日少しずつ食べようと買ってきたカマタミワさん。ご飯と一緒にいただくおいしさを味わったその30分後、「なんかお腹が変なかんじ…?」「痛いわけじゃないけど…」と、体の軽い不調を感じます。


老化 人生の喜びを半分奪いにくる カマタミワ 漫画 すじこ 腹痛 食べ物


老化 人生の喜びを半分奪いにくる カマタミワ 漫画 すじこ 腹痛 食べ物 この“お腹の変なかんじ”は?

 翌日に「1回に食べる量が多かったのかも」と食べるすじこの量を減らしますが、やっぱりお腹が変な感じに。今度は「今回買ったやつがハズレだったのかも」と、翌月に別のお店で買って食べますが、結局同じ結果になります。あれれ、これは一体……?


老化 人生の喜びを半分奪いにくる カマタミワ 漫画 すじこ 腹痛 食べ物 まさか……


老化 人生の喜びを半分奪いにくる カマタミワ 漫画 すじこ 腹痛 食べ物 これは悲しい

 「ていうかこれ…胸焼けってやつ…?」――そこでカマタミワさんは、ついにすじこが、好きな食べ物の枠から「年をとって食べられなくなった好きな食べ物」の枠へ入ってしまったのでは? と、あらがえない加齢による変化をイメージして絶望の涙を流すのでした。自分の老いを実感する瞬間って、ホントつらいですよね……。

 Twitterでは“老いあるある”に「すごいわかる」「本当に辛い」の声が多く寄せられ、「脂にまみれたカルビ、私も1枚2枚しか食べられなくなった時は泣けました」という実体験から「胃腸薬に頼るようになった」なんて声も寄せられています。みんな似たような悲しみを背負っているのね……。また念のために一度病院で診てもらうことを勧める声もありました。

 イラストレーターのカマタミワさんは、ブログ「一人暮らしカマタミワの半径3メートルのカオス」で、日常であったことや出会った人々のことを漫画にして公開中。単行本化された“ひとりぐらしシリーズ”も発売中です。

画像提供:カマタミワ(@kamatamiwa)さん









       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る