ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【同じゲームを10年以上やってる人取材】1000回遊べるRPG「風来のシレン3」が、1000回遊んでも終わらない

1000回遊べるRPG(2000回遊べないとは言っていない)。

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


 毎年のように話題の新作が登場するゲームの世界。その一方で、長年にわたって同じ作品を遊び続けている人たちもいます。そこで本記事は「10年以上、同じRPGを遊び続けている方」にその作品と出会ったきっかけ、遊び続けている理由などを伺う読者募集企画。

 今回は「風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫」(Wii/2008年)を、12年間遊び続けているという方にお話を伺いました。

“1000回遊べるRPG”は、1000回遊んでも遊びきれない

 私は風来のシレン3を小学生のころから12年近くプレイしていて、今はもう大学生です。

 中高生の頃にあまりやれてなかったので、累計プレイ時間は300〜400時間くらいでしょうか。“1000回遊べるRPG”と言われる通り、1000回くらいは遊んでいると思います。

ーー 「間が開きながらも、好きなゲームを自分のペースで遊んでいたら1000回」というような感じでしょうか。

 「1」「2」もプレイしたことがあるのですが、特に「3」はメインストーリーが充実しているのではないかと。私は、5周くらいしていると思います。

 主人公・シレンと眠り姫の関係性が分かるシーンは感動的でしたし、シレンが師匠のセンセーと戦うところはバトルものによくある展開ですが、やっぱり激アツ。あと、少し話が逸れますが、当時としてはカットインムービーがキレイで、シレンのイケメンっぷりに何度も見とれていました(笑)

ーー 風来のシレンシリーズはやり込み要素も豊富ですが、そちらは?

 「3」はもともと母が自分で遊ぶために買ってきたもので、私は最初、母のプレイをマネしながら遊んでいたのですが、そのうち「攻撃は最大の防御」ということに気付いてしまって、今は最強の武器を作ることに執着しています。

 クリア後にゲットできる「剛剣マンジカブラ」を限界まで強化するなどすると、「秘剣カブラステギ」というとにかく強い剣になるそうで。今は、強い敵を1発で倒すことが目標ですね。

 やりこみ要素の多さはこのゲームの魅力。ただ、私がヘタなだけなのですが、クリア後に開放されるダンジョンの中には、いまだにクリアできていないものもあります。

ーー どんなダンジョンなのでしょうか?

 「千年洞窟」という999階層あるダンジョンがあるのですが、「仲間も同行できるし」と軽い気持ちで行ったら……。武器を+35くらいまで強化しても、あそこでは足りません。

※編集部注:攻略サイトを見ると、このダンジョンをクリアするなら「装備はもちろん+99まで強化しているべき」などと書かれている。それが「もちろん」の世界

ーー 1000回じゃなくて、1万回くらい遊んだ人じゃないと突破できない難易度なのでは……?

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る