ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

池江璃花子、“一生忘れられない日”に撮影された笑顔の写真 白血病判明から2年「よくここまで頑張った!!」(1/2 ページ)

あれからもう2年。

advertisement

 競泳女子の池江璃花子さんが2月8日にInstagramストーリーズを更新。白血病だと診断されてから2年たったと報告し、診断後、大泣きした後に撮影された笑顔のピースサインショットを公開しながら当時の心境を明かしています。

池江璃花子 成人の日 白血病 現在 病気
白血病の診断後に撮影された笑顔のピースサインショット(画像は池江璃花子Instagramから)

 2019年2月8日、オーストラリアで合宿中に体調不良を訴え、緊急帰国後に受けた検査で白血病が判明した池江さん。その後、治療のため入院すると順調に回復して12月には退院。2020年8月には復帰戦となる「東京都特別水泳大会 シニアの部」の女子50m自由形で日本学生選手権の参加標準記録を超えるタイムを記録し1位を獲得しました(関連記事)。

 最近では、2021年1月に成人の日を迎え、2月7日には3年ぶりに出場した「JAPAN OPEN」の50メートル自由形で2位となり、復帰後4戦目で初めて表彰台に上がるなど健闘。

池江璃花子 成人の日 白血病 現在 病気
成人の日を迎えた際の着物写真(画像は池江璃花子Instagramから)

池江璃花子 成人の日 白血病 現在 病気
「JAPAN OPEN」での池江さん(画像は池江璃花子Instagramから)

 そして、白血病と診断されてからちょうど2年が経過した8日。「2年前の今日。人生のどん底に突き落とされた日。あの日を一生忘れることはできません」と当時を振り返りながらコメントした池江さん。白血病と診断された後は思い切り泣いたものの、その後、自らマネジャーに「写真を撮って!」と頼み、笑顔でピースサインを構えたと告白。「全てのことに解放され、ホッとしてたのかな、、」と写真を撮影したときの心境を回想しながら、「2年前の自分に、2年後はもっと笑顔になれてるよって伝えてあげたい」とつづり、「1年前はまだ退院して間もなくて、免疫抑制剤も飲んでたし、吐き気もあったかなぁ?」「よくここまで頑張った!!」と闘病を乗り越えた自身を称賛していました。本当に元気になってよかった……!

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る