ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

特等席すぎるでしょここ! 乗務員が撮影、西武鉄道公式「夜の前面展望動画シリーズ」が面白い(1/2 ページ)

運転士気分で見続けちゃいます。

advertisement

 乗客は入れない最前面の運転台から撮影された「夜の西武新宿線特急」の前面展望動画が公開されました。

鉄道 西武 夜景 前面展望 YouTube
夜だからこその特別な景色を堪能! (西武鉄道公式チャンネル/YouTubeより、以下同)
鉄道 西武 夜景 前面展望 YouTube 鉄道 西武 夜景 前面展望 YouTube 鉄道 西武 夜景 前面展望 YouTube 鉄道 西武 夜景 前面展望 YouTube 鉄道 西武 夜景 前面展望 YouTube 鉄道 西武 夜景 前面展望 YouTube

 西武鉄道公式チャンネルが公開するのは、西武新宿線「特急レッドアロー」の運転台から撮影された夜間の前面展望動画「夜の前面展望動画シリーズ」。西武新宿駅から本川越まで約47分、ノーカットで特等席からの景色を楽しめます。ほほほー、もう運転士気分。終わりまでずっと見続けちゃうやつです。

 乗務員の点呼とともに西武新宿駅を発車したレッドアロー号。西武新宿駅から高田馬場駅にかけてはJR山手線や埼京線、湘南新宿ラインと並走して多くの列車とすれ違います。ビルや広告の看板が輝く都市部らしい夜間の景色の中を進みます。

鉄道 西武 夜景 前面展望 YouTube
特急「レッドアロー」。2021年現在、西武新宿線で活躍中(写真:呼んでる渋沢)
鉄道 西武 夜景 前面展望 YouTube
西武新宿駅を発車

 高田馬場を超えると住宅の間を縫うようなカーブが続き、列車は速度を落としながら走ります。

 中井駅の先、野方駅の手前に地下化工事の現場、そして夜に照らされた踏切をいくつか通過するのも確認できます。西武新宿線の連続立体交差事業は中井駅から野方駅間約2.4キロの線路を地下化する事業で、2026年度末に完成予定。工事が完成したら見られなくなってしまう、急カーブのプラットホームを通過する新井薬師前駅の様子も必見です。

鉄道 西武 夜景 前面展望 YouTube
新井薬師前駅の急カーブプラットホーム。特急列車ももちろん徐行して通過

 野方駅を過ぎると列車のスピードがグンと上がっていきます。途中駅では普通列車を抜かしながら特急列車らしい速さで進んでいきます。

 大きなビルが少なくなり、周りがいっそう暗くなってきた中に現れるのが一段とまぶしい南入曽車両基地。西武新宿線で活躍する車両がライトに照らされながら留置してありました。

 ちなみに鉄道も、対向車とすれ違うときはヘッドライトをロービームに切り替えます。日中でも行う動作ですが、夜間の走行だとより分かりやすいです。

 街頭が少し増え、線路が単線になるとそろそろ終点の本川越駅です。手前で東武東上線とJR川越線の下をくぐり、動画では東上線の列車と交差します。出発から約47分、じっくり特等席の車窓を堪能できました。

鉄道 西武 夜景 前面展望 YouTube
西武新宿線の車両が勢ぞろいする南入曽車両基地。夕方ラッシュ時間帯のためか車両数はやや少なめ
鉄道 西武 夜景 前面展望 YouTube
本川越駅の手前では単線となる。東武東上線を走る列車の下をくぐる

 夜の前面展望動画シリーズはこのほかに、西武新宿から拝島へ向かう「拝島ライナー」の前面展望動画も。「世界の車窓から」(関連記事)のように延々と見続けてしまいそうです。「全路線」のシリーズ化、期待しています!



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る