ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

6歳の少年が目指した「完乗」ドリーム 「こうして私は“全線完乗”した」 苦節50年、漢乗り鉄涙の記録(5/5 ページ)

6歳の少年が目指し、50年かけてついに達成した鉄道旅客路線「完乗」。どんな思いでその夢を追い続け、そして到達したのでしょう。感動物語です。

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「完乗達成の旅」おまけコーナー

 今回の“完乗達成”の旅は、近鉄吉野線の吉野駅をゴールとし、未乗路線となっていた南大阪線の支線群を前日に乗り終える行程で組みました。

 近鉄といえば平城宮内を横断する線路。何と40年後(!?)に移設が決まり、今のうちに(笑)写真を撮りたいと思いました。でも平城宮は広くて、ついでに寄る場所ではなさそう。そこで1日目を平城宮観光に当て、聖徳太子没後1400年を記念する法隆寺も訪ねてみました。

 ではオフショットをどうぞ。

完乗 全線完乗 全線踏破
京都からJR奈良線とJR関西本線(大和路線)を乗り継いで法隆寺駅へ
完乗 全線完乗 全線踏破
奈良線は複線化工事が進んでいる
完乗 全線完乗 全線踏破
法隆寺駅は寺院風のデザイン
完乗 全線完乗 全線踏破
駅前からバスで法隆寺参道へ 境内を全て巡り、聖徳太子1400年御聖諱記念の特別展示「法隆寺の信仰と宝物」も拝観
完乗 全線完乗 全線踏破
JR関西本線(大和路線)で奈良へ、近鉄の新大宮駅まで歩き、大和西大寺駅へ。まずは車窓から平城宮の朱雀門を眺める
完乗 全線完乗 全線踏破
線路配置が複雑だと有名な大和西大寺駅 高架化で線路配置は整理される予定
完乗 全線完乗 全線踏破
平城宮内を通過する近鉄特急 平城宮は全ての展示棟を徒歩で巡ると4時間くらいかかる。“ついで”で寄る場所ではない……
完乗 全線完乗 全線踏破
翌日、近鉄橿原線で橿原神宮前駅へ。橿原神宮前駅も立派な構えの駅舎。ここから南大阪線に乗り換えるけど、その前に橿原神宮をお参り
完乗 全線完乗 全線踏破
日本建国の地、橿原(かしはら)神宮までは徒歩10分程度
完乗 全線完乗 全線踏破
近鉄南大阪線。いよいよ最後の未乗区間に乗る
完乗 全線完乗 全線踏破
尺土駅で乗り換えて、近鉄御所線に乗る
完乗 全線完乗 全線踏破
御所駅
完乗 全線完乗 全線踏破
行ってみたかった店「モリソンカフェ」でランチ。関西の文筆家に愛された「モリソン万年筆」の社屋跡にある
完乗 全線完乗 全線踏破
倭鶏の焼きカレーがおいしかった!! 店内に万年筆が飾られており、文具好きにもオススメ
完乗 全線完乗 全線踏破
尺土に戻って南大阪線、こんどは古市に向かう。ヤマザクラが満開
完乗 全線完乗 全線踏破
河内長野に到着。南海電鉄のとなり
完乗 全線完乗 全線踏破
桜で有名な長野公園に行こうとして、歩行者ルートの矢印方向へ歩いたら道に迷って行けず(笑)
完乗 全線完乗 全線踏破
河内長野発の電車は南大阪線に直通する。道明寺駅から道明寺線に乗り換えて柏原駅へ
完乗 全線完乗 全線踏破
柏原駅はJR西日本と近鉄柏原線の共用駅。出口はJR西日本だけだから、さきにプラットホーム上の近鉄用タッチ改札をタッチしてからJR西日本の改札を通る必要がある
完乗 全線完乗 全線踏破
柏原駅周辺は住宅街のよう。スーパーマーケットのあるビルとはペデストリアンデッキでつながっている
完乗 全線完乗 全線踏破
道明寺駅に戻り、道明寺へ。和菓子の道明寺の本場だというのに、駅前商店に道中に和菓子屋さんがなかった
完乗 全線完乗 全線踏破
大阪阿部野橋駅に到着 翌日、ここから“最終目的路線”である「さくらライナー」に乗った
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る