「東海道新幹線と競争する」「赤いヤツだ!」 注目浴びまくり、近鉄の新型名阪特急「ひのとり」に乗ってきた:月刊乗り鉄話題(2020年3月版)(1/4 ページ)
3倍速くはない……けれど、きっと3倍快適に違いない。もうすぐ完乗率100%の筆者が、どれだけ快適かを早速チェックしてきました。【写真54枚】
2020年3月14日、近畿日本鉄道は名古屋~大阪間で新型特急「ひのとり」(関連記事)の運行を始めました。
レッドメタリックの車体はまさに燃え上がる火の鳥。今までの近鉄特急のイメージを一新します。赤いヤツだから3倍速い……とはいきませんが、きっと3倍快適に違いない! そう信じて、運行開始3日後の3月16日に乗ってきました。だってさ……試乗会は有料も無料も全て抽選に漏れちゃったんだもの。もう我慢できないっす。
フォトギャラリー
![近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-001_w590_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-002_w390_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-003_w390_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-004_w390_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-005_w290_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-006_w390_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-007_w390_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-008_w390_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-015_w390_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-016_w390_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-008b_w490.jpg)
![近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-018_w390_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-019_w390_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-020_w390_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-009_w390_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-012_w390_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-010_w390_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-013_w390_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-014_w290_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-011_w390_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-017_w290_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-021_w390_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-022_w390_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-023_w390_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-026_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-024_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-025_w490.jpg)
![近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-101_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-102_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-103_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-104_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-105_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-106_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-107_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-108_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-109_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-110_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-111_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-112_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-113_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-114_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-115_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-116_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-117_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-118_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-119_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-120_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-121_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-122_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-123_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-124_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-125_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-126_w490_nlab.jpg)
![近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正](https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/kintetsu-hinotori-127_w490_nlab.jpg)
さて、近鉄名古屋駅はJR名古屋駅東側の地下にあります。東海道新幹線のプラットホームを降りて、地下道で在来線プラットホームを全て潜り抜けたところ。いやぁ、いつ来ても豪華な景色で感動します。あ、豪華というのは乗り鉄的に、線路とプラットホームがたくさん並んでいるという意味です。線路は5本、プラットホームは4面で行き止まり式。このうち、特急列車は4番のりば、5番のりばを発着します。
早めに到着して眺めていたら、4番のりばは到着列車用で、5番のりばは出発列車用のようですね。日中は1時間あたり8本が発着。昔ながらの濃いオレンジ色に紺色帯、新塗装の白とオレンジ、私が少年の頃から憧れていた2階建て「ビスタEX」も来ます。流線型のアーバンライナー、伊勢志摩ライナー、豪華特急しまかぜ……。ここ、居るだけで楽しいなあ。
10時50分過ぎ、線路の終端付近に鉄道ファンや旅行者の皆さんが集まります。ひのとりがやってきました。地下トンネルの暗闇の向こうから、白一文字のLEDヘッドライトを輝かせて、静かに入線します。いやぁ、これはカッコいい。メタリックレッドのボディーの先頭から屋根にかけて照明を受けて光っています。流線型のエッジを強調します。
ひのとりは6両編成で、両端の1号車と6号車がハイデッカータイプのプレミアム車両、中間車4両がレギュラー車両です。プレミアム車両は3列(2+1列)の幅ゆったり座席で前後間隔130センチ、レギュラー車両は4列(2+2列)で前後間隔116センチ。足元が本当にゆったり広いです。
そして、ひのとりの大きなアピールポイントは、全席が「バックシェルタイプ」であることです。座席の背面についたてのような固定の仕切りがあって、座席を倒しても後席に影響しません。後席を気にせずにリクライニングできます。名古屋~大阪間はビジネス利用も多く、リクライニングを最大に倒して眠りたいお客さんも多いそうです。これはうれしいですね。
6号車まで歩き、先頭の写真を撮って、そのまま予約した6号車に乗り込みます。1週間前に先頭車のプレミアムシートを獲得できてしまいました。幸運です。いや、新型コロナウイルスの影響で泣く泣くキャンセルされた席かな。もっとも、窓側ではなく通路側です。でも通路側のほうが、運転席越しの前方の景色を眺めやすい。前向きな気持ちで乗りましょう。先頭車だけに。
ひのとりは11時ちょうどに発車しました。地下区間をゆっくり走ります。左側から線路がどんどん合流してきます。TVアニメ『銀河鉄道999』のオープニング場面のよう。ワクワクするなあ。そして地上へ。視界が開くと、車窓右手に近鉄の車両基地。名古屋駅に到着した特急列車は、いったんここまで引き上げて、次の発車まで待機するんですね。そして右側にJR東海の車両基地。こちらも新型特急車両「HC85系」がいました。鉄道ファン的には豪華な眺めです。
名古屋市街地ではJR東海の関西本線と平行します。いったん離れ、また並んで木曽川を渡ります。近鉄名古屋線は伊勢中川まで、JR関西本線、伊勢鉄道、JR紀勢本線と離れたりくっついたりのライバル関係です。
ひのとりはどんどん速度を上げて快走します。名古屋市郊外、田畑も広がる景色の向こうに工場の煙突群。四日市です。そんな近鉄四日市も通過します。停車駅を厳選して、名古屋~大阪間の所要時間を短縮するダイヤ設定です。最初の停車駅は「津」。三重県の県庁所在地で、日本でいちばん短い名前の駅です。津を出ると、次の停車駅は何と「鶴橋」。その間約120キロもノンストップで、もう大阪の懐に飛び込みます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
“きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
ママが反抗期の娘に作った“おふざけ弁当”がギミックてんこ盛りの怪作で爆笑 娘「教室全員が見に来た」
不要になったペットボトルに種をまき、3カ月育てたら…… 驚きの成果に「すごっ!」「素晴らしいアイディア」
「絶対犯人チップデールやん」 ディズニーのドアストッパーを買ったら→思わず“二度見”な形に「これほしいwww」と480万表示
最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
「悲しみに暮れてる」 サイゼリヤがメニュー改定→“定番商品”消滅にショック広がる 「大好きだったのに」
職場で21歳上の女性上司に“一目ぼれ”→猛アタックして交際&年齢差を乗り越え結婚 夫妻が波乱語る
咳き込んでいたら、愛犬が寄ってきて…… ぽとりと置いたぬいぐるみに「なんて優しい子」と大反響 1年後の現在、飼い主に話を聞いた
京大法学部の中庭で発見された“まさかの落とし物”が170万表示 京大生のユーモア全開で「めっちゃ笑った」
“気性が荒いので飼うな“と言われたトカゲを、初心者がお迎えして3年後…… 信じられない現在の姿に「すごーい!」
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 雑草ボーボーの荒れ地に“牛3頭”を放牧→2週間後…… まさかの光景に「感動しました」「いい仕事してますねぇ~!!」
- “この子はきっと中型犬サイズ”と思っていたら……たった半年後とんでもない姿に 「笑わせてもらいました」
- 年の差21歳で「夫は娘の同級生」 “両親大激怒”で結婚は猛反発されるも……“まさかの行動”で説得
- 163センチ、63キロの女性が「武器はメイクしかない」と本気でメイクしたら…… 驚きの仕上がりに「やっば、、」「綺麗って声でた」
- サイゼリヤ、メニュー改定で“大人気商品”消える 「ショック」悲しみの声……“代わりの商品”は評価割れる
- ママが反抗期の娘に作った“おふざけ弁当”がギミックてんこ盛りの怪作で爆笑 娘「教室全員が見に来た」
- 「さすがに無神経な内容」 “暴言受けた”伊藤友里が降板発表→岡田紗佳の直後の投稿に批判の声 Mリーガーも反応
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
- 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
- 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
- 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
- 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議