「東海道新幹線と競争する」「赤いヤツだ!」 注目浴びまくり、近鉄の新型名阪特急「ひのとり」に乗ってきた月刊乗り鉄話題(2020年3月版)(4/4 ページ)

» 2020年03月24日 11時30分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3|4       

ついでに近鉄の標準軌路線を踏破 ケーブルカーの踏切と忍者電車、そして帰りは「しまかぜ」で

 近畿日本鉄道は大手私鉄最大の路線網です。いくつもの鉄道会社を合併してきた経緯から、線路の規格が2種類あります。新幹線と同じ規格の標準軌(レールの間隔が1435ミリ)と、JR在来線と同じ狭軌(同1067ミリ)です。

 ひのとりから始まった今回の旅の主な目的は「近鉄の標準軌路線とケーブルカーの踏破」でした。2泊3日の旅から、特に面白かった「乗り」を3つ紹介します。

日本でここだけ「ケーブルカー4線の踏切」

 「生駒ケーブルカー」は近鉄生駒駅付近の鳥居前駅と生駒山頂駅を結ぶケーブルカーです。途中の宝山寺駅を境に2つの路線で構成されています。鳥居前〜宝山寺は宝山寺線、宝山寺〜生駒山頂は山上線と呼ばれます。宝山寺線は日本で最初のケーブルカー路線です。

近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 宝山寺線のケーブルカーは4台ある。こちらは犬のデザイン車両「ブル」
近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 こちらはブルとすれ違う「ミケ」ネコのデザイン。生駒山頂には遊園地があり、ケーブルカーはその入口として楽しい乗りものになっている。……んー? 目がすごい…。何だか某著名キャラのアレに似ていますね(笑)

 ブルとミケはすれ違う直前に「ワン」「ニャン」とあいさつするそうです。でも私が乗った夕刻などの通勤通学時間帯はあいさつの演出はなし(とほほ)。宝山寺線はケーブルカーでは珍しい通勤路線です。沿線には住宅やマンションが多数あります。そのため宝山寺線にはもうひと組のケーブルカー路線が並んでいます。まるで複線みたいです。独立しているので正しくは「単線並列」といいます。

近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 宝山寺線のもう一つのケーブルカー「すずらん号」。レトロな雰囲気。ペアを組む車両は青色の「白樺号」
近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 「すずらん号」「白樺号」は多客期と木曜日の運行。今回は「すずらん号」に乗車。ケーブルカー路線が2本並ぶ景色は日本でここだけ。奥に「白樺号」が見える!
近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 宝山寺線のケーブルカーのすれ違い部分に踏切がある。日本でここだけ「線路4本のケーブルカーの踏切」だ
近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 みぞ? ロープ? ケーブルカーならではの珍しい注意書き
近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 なるほど、確かにロープがある。片側のレールは両側に溝があり、片側は溝がない。ケーブルカーの車輪は片側の踏面がレールを抱える形、片側の踏面は平面。その特徴を示している
近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近くの公園から、すれ違う瞬間も眺めてみた
近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 山上線の「スイーツ号」。ケーキのデザイン
近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 こちらは「ドレミ号」。オルガンのデザイン

松本零士先生が描いた「忍者電車」

 伊賀鉄道は伊賀神戸(いがかんべ)駅とJR伊賀上野駅を結ぶ路線です。2017年まで近鉄伊賀線でしたが、地元自治体が出資する形で経営分離されました。電車はもと東急東横線の地下鉄直通車両「1000系」です。伊賀と言えば忍者の里、というわけで、車両の一部が漫画家松本零士先生のイラストが描かれた「忍者電車」になっています。

近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 ピンクの忍者電車。くノ一かな?
近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 ブルーの忍者電車
近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 車庫と伊賀鉄道の本社がある上野市駅は2019年2月から「忍者市駅」の愛称が与えられた。自治体の上野市は合併により伊賀市になっている
近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 いろんなところに忍者が潜んでいる……!

帰りは「しまかぜ」で

 近鉄特急「しまかぜ」は2013年、伊勢神宮の式年遷宮に合わせて誕生した観光特急です。プレミアム車両と個室車両、カフェ車両の6両で編成されています。全国で観光列車が誕生した時期でもあり、このしまかぜも大きな話題になりました。

 2020年現在は大阪難波〜賢島、京都〜賢島、名古屋〜賢島の3つのルートで、週に6日間、1往復しています。今回は賢島から名古屋行きに乗車しました。

近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近鉄50000系電車「しまかぜ」。先頭車はガラス張りでダイヤモンドカットのようでかっこいい
近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 賢島駅で並ぶ新旧特急電車群。手前から「大阪難波行きしまかぜ」「名古屋行きしまかぜ」「名古屋行き特急(12200系スナックカー)」「京都行き特急(30000系ビスタEX)」
近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 先頭車はハイデッカータイプ、運転室の仕切りもガラスで眺望良し
近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 しまかぜのプレミアムシートは本革でゆったり。窓も大きい
近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 背面テーブルを出した様子。窓枠のスリットに開閉可能な送風口がある
近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 今回は帰りのしまかぜでも良い席が取れた。前面展望がすばらしい
近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 しまかぜの車内見学。家族やグループに最適な6人用コンパートメントもある
近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 しまかぜ:こちらは掘りごたつ式の個室。この広さで4人用とは
近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 しまかぜ:カフェ車両は2階建て。上階と下階に窓向きのカウンター席がある
近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 しまかぜ:テーブルも風の流れをイメージした形状
近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 しまかぜ:カフェ車両で食事、スイーツなどを提供。販売カウンターでお弁当も買える。こちらは「松阪牛重」。肉も野菜もごはんもほっかほか。おいしかった!
近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 しまかぜ:松阪牛カレーも食べちゃった。こちらももちろん超ウマ。アツアツなのは食堂車ならではである
近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 しまかぜ:名古屋から「ひのとり」で始まった旅は、名古屋行き「しまかぜ」で締めくくり

 今回の旅では伊賀鉄道を含めて113.1キロに初乗車。残り未乗区間は近鉄の狭軌区間など85キロ。私の全国の鉄道路線踏破率は99.69%になりました。次回、いよいよ100%完乗へ向けて旅をしてきます。

フォトギャラリー

近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正 近鉄 ひのとり 生駒ケーブルカー 忍者列車 しまかぜ2020年春 ダイヤ改正

杉山淳一(すぎやま・じゅんいち)

乗り鉄。書き鉄。1967年東京都生まれ。年齢=鉄道趣味歴。信州大学経済学部卒。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。出版社アスキーにてPC雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年よりフリーライター。IT・ゲーム系ライターを経て、現在は鉄道分野で活動。鉄旅オブザイヤー選考委員。ITmedia ビジネスオンラインで「週刊鉄道経済」連載。著書に『(ゲームソフト)A列車で行こうシリーズ公式ガイドブック(KADOKAWA)』『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。(幻冬舎)』『列車ダイヤから鉄道を楽しむ方法(河出書房新社)』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」。JR路線の完乗率は100%、日本鉄道全路線の完乗率は99.69%(2020年3月時点)


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」