ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ぐにょんぐにょんです エストニア鉄道の保線作業が豪快テキパキでキモチイイ〜(1/2 ページ)

レールってこんなに曲がるんですね。

advertisement

 ぐにょんぐにょん〜。レールってこんなに曲がるんですね……!

鉄道 海外 YouTube エストニア 保線 レール 交換
屈強なハサミ付きアームを備えた重機でレールをひょいっと。珍しい線路保守作業の様子(diiselrong/YouTubeより、以下同)

 エストニアのYouTubeチャンネル、diiselrongで、エストニアの鉄道で行われた線路保守作業の様子を楽しめます。

 作業は「レール交換」。レールを固定するボルトを1本ずつ手作業で外し、屈強なハサミ付きアームを備えた重機で古レールを持ち上げてぽいっと取り除き、新しいレールを敷いていきます。

 カチカチに固く、とても重いものと想像してしまう長い鉄のレールも、ひょいと軽々持ち上げられて、紙とか麺のようにグニョグニョにしなる様子にちょっとびっくりです。

 レールを交換するハサミ付きの重機は、タイヤとレール用車輪を備えた軌陸車仕様(関連記事)です。ハサミでつまんで新しいレールを正しい位置に置きつつ、自身もそのレールの上を移動しながら延々と新しいレールを敷いていきます。

鉄道 海外 YouTube エストニア 保線 レール 交換
枕木やレールを固定するボルトは手作業で外す
鉄道 海外 YouTube エストニア 保線 レール 交換
屈強なハサミ付きアームを備えた軌陸車仕様の重機が登場
鉄道 海外 YouTube エストニア 保線 レール 交換
レールはこんなにグニョグニョ曲がるのか……! 重機は敷いたレール上を前進しながら新しいレールを敷いていく
鉄道 海外 YouTube エストニア 保線 レール 交換
重いレールも楽々つまんで移動、パワー感すごい

 動画には海外っぽい(?)例えで「レールがマカロニみたいに曲がっている」といった声も。紙みたい、針金みたい、パスタみたい、麺みたい……? ともあれこのグニョグニョにしなるレールの様子もなかなか見られない光景。あなたは「何のようだ♪」と思いましたか?



       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る