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モノアイ化で怖ぇぇ迫力顔に! ヤマハ、新型スポーツ「YZF-R7」発表 日本発売は2021年冬(1/2 ページ)

モノアイヘッドライトがカッケェェ!

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 ヤマハ発動機は5月19日、700ccクラスの高性能スポーツバイク「YZF-R7」を発表、欧米市場で先行発売しました。日本でも2021年冬以降発売予定です。

YZF-R7
700ccクラスの高性能スポーツモデル「YZF-R7」(画像:ヤマハ発動機、以下同)
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 YZF-R7は「クロスプレーンコンセプト」に基づき開発された、大型二輪免許範囲ミドルクラスのスーパースポーツ系モデル。猛獣のような厳ついデザインが魅力のカウルレスストリートファイター系モデル「MT-07」(関連記事)とプラットフォームを共通化しつつ、スポーティーな走りを望む層に向けたデザインテイストや走行性能・機能を盛り込みました。

 エンジンは689ccのDOHC水冷4スト直列2気筒(CP2:クロスプレーン・不等間隔燃焼の2気筒エンジン)。最高出力は現時点未発表、最大トルクは6.8kgf-m(67Nm)を6500rpm時で発生。新設計の41ミリ径倒立フロントサスペンション、リンク式モノクロスリアサスペンション、MT-07より高速化に振ったファイナルギア比など、YZF-R7用チューニングも施します。

 このほか、ラジアルマウントキャリパー、クラッチ操作の負担を減らす「A&S(アシスト&スリッパー)クラッチ」やクイックシフター(オプション)、新作のフル液晶メーターなども備えます。

YZF-R7
モノアイヘッドライト化。デザインコンセプトは“Skinny Proportion for Perfect Control”で、スリムな2気筒エンジンとともに旋回時や切り返し時メリットを発揮するという
YZF-R7
MT-07と同じCP2(クロスプレーンの2気筒)エンジンを採用

 デザインはYZF-Rシリーズの挑戦的なデザインを継承しつつ、より挑戦的なスタイルに。

 ホリゾンタルラインを基軸とするシルエット、ぐっと持ち上げたようなエアマネジメントカウル、そしてモノアイヘッドライト+M字ダクト+2眼ポジションランプで構成する挑戦的なフロントマスクを採用。濃いブルーとブラックの、シックながら内に秘めた迫力を感じる2トーンカラーでレーシーなイメージを引き立てます。

YZF-R7
車体挙動の分かりやすさ、操縦性を重視したとする新設計の41ミリ径倒立フロントサスペンション

 車体サイズは2070(全長)×705(幅)×1160(高さ)ミリ、シート高835ミリ、重量は約188キロ。タンク容量は13リットル。

 2021年冬に日本市場にも投入予定です。

YZF-R7
YZF-R7の主な仕様
YZF-R7
新型「YZF-R7」のフィーチャーマップ


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