ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

空からサンダーボルトが! 米軍用機が高速道路に着陸 緊急時を想定した訓練の様子を公開

正式な滑走路じゃないのに、キレイな着陸だなぁ。

advertisement

 高速道路に軍用機が緊急着陸……!? 何か大問題でも起きたのかと思いきや、実は米軍の訓練だったというニュースが、海外で注目を集めていました。

photo
高速道路にA-10が着陸!(画像はFacebookより)

 この映像は、米国の空軍州兵による訓練風景を撮影したもので、「A-10 サンダーボルトII」という攻撃機が4機に、「C-146 ウルフハウンド」という2機の輸送機が参加しました。

photo
離陸の訓練も合わせて実施(画像はFacebookより)
photo
C-146 ウルフハウンド(画像はFacebookより)

 この訓練は上空で機体に異常が発生して着陸を余儀なくされたときに、高速道路を滑走路代わりに利用する経験をパイロットに積ませることが目的で行われました。日常的に利用する高速道路に軍用機が降りてくるなんてことは、あまり見る機会がないので貴重な映像ですね。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る