ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「すてきな笑顔」「何だか泣けちゃう」 鹿児島のローカル線で働く駅員さんのチャーミングな日常にほっこり(1/2 ページ)

わぁぁ〜何てすてきな笑顔!

advertisement

 ここは九州最南端を走る鹿児島県「指宿枕崎線」の西頴娃(にしえい)駅。この駅の日常が「ほっこりする……」「チャーミングすぎる!」と話題になっています。

西頴娃駅駅員さんのほっこり100%笑顔
わぁぁ、何てステキな笑顔!
西頴娃駅駅員さんのほっこり100%笑顔 西頴娃駅駅員さんのほっこり100%笑顔 西頴娃駅駅員さんのほっこり100%笑顔 西頴娃駅駅員さんのほっこり100%笑顔
指宿枕崎線 西頴娃駅の朝。手売りのきっぷで列車に乗りこむと、駅員さんが見送ってくれた。(YouTube/特急ぬめり)

 映像製作は、全国各地の鉄道を主題にノスタルジーや歴史、鉄道と鉄道員への深い愛情を表現する鉄道動画でおなじみの鉄道ビデオグラファー、特急ぬめり(@NumeriExpress)さん。

 指宿枕崎線の西頴娃駅は、1日7.5往復の普通列車が走る地元住民に愛される駅です。JR線の駅ですが、JRの社員ではなく地元の方が駅を管理する「簡易委託駅」(関連記事)となっています。

西頴娃駅駅員さんのほっこり100%笑顔
通勤通学に使う人も多い指宿枕崎線西頴娃駅の朝の風景(画像は特急ぬめり / NumeriExpressより、以下同)

 ここでは駅員さんがきっぷを手売りしてくれたり、駅をきれいにしてくれたり、手を振って乗客を見送ってくれたり。駅員さんにとってはあたり前の日常かもしれません。

 でも、マスクをしているのにばっちり分かる「100%の笑顔」と、優しい声といったら……!

西頴娃駅駅員さんのほっこり100%笑顔
100%の笑顔で出迎えてくれる駅員さんにほっこり
西頴娃駅駅員さんのほっこり100%笑顔
紙のきっぷは一枚一枚手売りで販売

 動画には「何てチャーミングなんだ!」「見ただけであたたかみを感じられる……」「人がいるとやっぱり安心する」「何だか泣けちゃう」「声からとても優しい人ってわかる」など、心がほっこりしてしまった人の声も多く寄せられました。ここには、皆さんがふと忘れてしまっているかもしれないほっこりした何かがありそうですね。

 ちなみに西頴娃駅では一緒に働いてくれる人を募集中とのこと(2022年2月時点)。地域に密着し、「安全安心」と「ほっこり」を提供する仕事に興味のある方はぜひ。

素材提供:特急ぬめり(@NumeriExpress)さん

大泉勝彦



       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る