「心がポカポカする」「小さい頃を思い出した」 涙の引退「上野動物園モノレール」の暖かい映像に感動の嵐(1/2 ページ)

涙なしでは見られません……。

» 2019年11月13日 13時32分 公開
[呼んでる渋沢ねとらぼ]

 2019年10月31日に惜しまれながら運転を休止した上野動物園モノレール(関連記事)。そのラストランの日は、ファンやお子さま、そして休止を惜しむ人や幼少期に乗ったことを懐かしむ人で大いに賑わったそうです。その休止間際に撮影された動画作品のすばらしすぎるできに「感動した」「すごく伝わってきます」と話題となっています。

 笑顔でモノレールを楽しむお客さんの様子、真剣な面持ちで安全第一の運行を支えた運転士や駅係員の対比。やや彩度を落としたタッチと相まって懐かしさを感じる仕上がりが秀逸すぎます。上野動物園モノレールは上野動物園内を走っていた鉄道路線ということもあり、ペンギンやフラミンゴなどの動物たちが時折映り込む演出にもほっこりします。

鉄道 動画 上野 モノレール 路面電車 ムービー ミュージックホーン ペンギン 警笛と独特な走行音、手を振る運転手さんにワクワクさせられます。「あぁ、もうこれに乗れないのか……」なんて思い出して、思わず涙が出てきます(特急ぬめりさんTwitterより
鉄道 動画 上野 モノレール 路面電車 ムービー ミュージックホーン ペンギン 思わずペンギンも振り向く(特急ぬめりさんTwitterより
鉄道 動画 上野 モノレール 路面電車 ムービー ミュージックホーン ペンギン 子どもたちとの触れ合いにも心があたたまる。愛されていたんだなぁ(特急ぬめりさんTwitterより
鉄道 動画 上野 モノレール 路面電車 ムービー ミュージックホーン ペンギン 発車時の安全確認をする駅員さんの後ろ姿はプロの背中(特急ぬめりさんTwitterより

 鉄道ファンである製作者さんならではのこだわりも見逃せません。例えば、モノレールの車輪が動く様子や、運転台のハンドル操作など、ファンなら必ずチェックする部分もピックアップしています。さらに冒頭の警笛はJR東日本の特急列車と同じメロディ! 知らないで聞くとびっくりします。1分にも満たない映像に、懐かしい感動も、へぇぇ!な情報も、ここまで凝縮しているだなんて……。注目ポイントの多さにも感動しました。

鉄道 動画 上野 モノレール 路面電車 ムービー ミュージックホーン ペンギン レールにぶら下がった車両が進んでいく様子は大迫力で人気の見どころだった(特急ぬめりさんTwitterより
鉄道 動画 上野 モノレール 路面電車 ムービー ミュージックホーン ペンギン 駅のボタンには隠れパンダがいた(特急ぬめりさんTwitterより
鉄道 動画 上野 モノレール 路面電車 ムービー ミュージックホーン ペンギン 多数の車輪が回転する様子が分かる台車のアップも必見。もう見られませんから(特急ぬめりさんTwitterより

 動画はTwitter上で8万6000回以上も再生(11月13日現在)。「子どもの頃に乗ったことがあるのを思い出した」「心がポカポカする」など、多くの人が懐かしさと暖かさをとっぷりと体感したようです。

 上野動物園モノレールは2019年10月31日で運行を休止(一応、廃止ではなく“休止”ですが)。もう乗れず、これらの景色ももう過去のものとなりましたが、これがあれば、上野動物園とモノレールのすてきな風景をいつでも、いつまでも思い出せそうです。

 なお、特急ぬめりさんはこの他にも全国各地で撮影した動画作品を多く投稿されています。どれも人や沿線の風景と鉄道ファンの着眼点が巧みに組み合わさった力作。ファンはどれも必見です。

 動画:特急ぬめり(@NumeriExpress)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」