「2019年10月で休止」「今後どうなる?」 名物・上野動物園モノレール、実際に乗って考えてみた月刊乗り鉄話題(2019年7月版)(1/4 ページ)

家族でぜひ! 夏休み「上野動物園モノレールに乗ろうぜ!ガイド」。乗り鉄なら乗らなくちゃいけないヤツ、です。

» 2019年07月10日 11時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]

 東京都交通局は2019年1月23日に「恩賜上野動物園モノレール休止のお知らせ」を発表しました。「モノレールは2019年11月1日から運行を休止する」という内容です。

上野動物園 モノレール 休止 上野動物園といえばモノレール。2019年10月31日で運行を休止する

 理由は車両の老朽化です。新型車両に交代させるとしても、今後は線路側の大規模改修が必要になるとのこと。費用と運賃収入のバランスを考えると、運行再開には慎重にならざるを得ないようです。

 上野動物園の名物といえばパンダ……ですけれど、乗り鉄にとってはモノレールです。上野動物園は公道を境に東園と西園に分かれていて、2つの園を結ぶ乗りものとしてモノレールがあります。所要時間約90秒。距離が短くて遊園地の乗りものみたいですけれど、鉄道事業法に準拠している「鉄道路線」です。だから「日本の鉄道路線に全部乗りたい」と志した乗り鉄さんにとって「乗らなくちゃいけないヤツ」です。

→モノレールの開業の経緯はITmediaビジネスオンラインのこちらの記事が詳しいので併せてご覧ください。



上野動物園 モノレール 休止 上野動物園東園の入り口

 遊園地の乗りもの、例えば東京ディズニーランドの「ウエスタンリバー鉄道」はどう見ても鉄道ですけれど、鉄道事業法における鉄道ではなく、「遊具」という扱いです。法的にはジェットコースターの仲間です。

 しかし恩賜上野動物園モノレールは「鉄道路線」です。国に届け出ている正式な鉄道路線名は「上野懸垂線」といいます(関連記事)

 ちなみに、JR舞浜駅とディズニーランド、ディズニーシーを結ぶモノレール「ディズニーリゾートライン」は鉄道路線です。PASMOやSuicaなどICカード乗車券で乗れるし、定期券も販売しています。通学定期券もあって、観光に関する専門学校の実習生が研修に通うために使っているそうです。

 鉄道事業法は「専用の線路設備を使って、他人のためにヒトやモノを運ぶ事業は鉄道事業」という主旨です。この「運ぶ」が重要。ウエスタンリバー鉄道は駅が1つ。つまり同じ場所に戻ってくるため運んではいません。しかし、上野動物園の場合は、東園と西園に敷地が分かれ、間に公道があります。この公道はかつて都電の線路でした。つまり、上野動物園のモノレールは園内の乗りものではなく、いったん外に出て、別の場所に「運ぶ」乗りものです。

 モノレールという仕組みは鉄道ではなさそうに見えます。しかし「専用の線路設備を使って」の線路設備にあたります。だから羽田空港に行く東京モノレールも鉄道です。ケーブルカーも鉄道。バスも公道ではなく専用の道路を走れば、法的には鉄道事業として扱われる場合があります。例えば、立山黒部アルペンルートの立山トンネルトロリーバス(立山黒部貫光無軌条電車線)は鉄道事業です。スキーのリフトやロープウェイも広い意味では鉄道ですけれど、法的には「索道(さくどう)」というカテゴリーとなります。

上野動物園 モノレール 休止上野動物園 モノレール 休止 上野動物園は東園と西園に分かれており、モノレールと歩道橋で結ばれています。案内図を拡大するとモノレールの休止案内が加わっていました。「整備中」の区画が新パンダ舎として工事中です

 話を戻しますね。上野動物園モノレール休止のニュースは乗り鉄だけではなく、上野動物園に親しんだ人々からも注目されました。なにしろ開業は1957(昭和32)年です。60年以上も走り続けており、小さなお友達だけではなく、その父母、祖父母にとっても思い出の路線でした。

 くしくも、休止予定が発表された1月23日の翌日、24日に車両故障が発生し、モノレールは運休してしまいました。嫌な予感がしました。「自家用車ユーザーあるある」の「長年乗ったクルマを手放そうとしたら故障するパターン」です。鉄道車両でも、故障して修理されずにそのまま廃車、という事例があります。上野動物園モノレールは車両が1編成しかありませんから、車両が修理できないなら運休、そのまま廃止になりそう。ましてや休止の方針が決まっていますから、このまま廃止かも……と。

 そう心配していたら、故障部分が走行装置のベアリングと判明し、修理が実施。3月11日に走行試験、同15日には営業運行を再開しました。東京都交通局さんありがとう。人々に親しまれているモノレール、休止前に乗りたいという願いに応えてくださいました。しかし、2019年11月1日で休止、運行は10月31日まで。この現実は変わりません。

【2019年7月10日13時 訂正】初出時に参考とした掲出したウエスタンリバー鉄道の写真は本稿の意図と外れた誤解を招く恐れがあったため省略します。お詫びして修正いたします
【2019年7月10日18時 訂正】初出時「専用道路を走るバスに関する事業形態」について誤解を招く表現がありました。上記の通り訂正いたします

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」