連載
» 2019年07月10日 11時00分 公開

月刊乗り鉄話題(2019年7月版):「もうすぐ休止」「今後どうなる?」 名物・上野動物園モノレール、実際に乗って考えてみた (2/4)

[杉山淳一,ねとらぼ]

楽しい乗りものです。けれど……「上野動物園モノレール」うん十年ぶりに乗って分かったこと

 そういえば、上野動物園のモノレールにはずいぶん乗ってなかったな。というわけで、とある平日の午後に立ち寄ってみました。

モノレールの東園駅上野動物園 モノレール 休止 モノレールの東園駅。歴代モノレール車両の紹介もあった

 JR上野駅の公園口を出て、上野動物園の東園から入園します。緑のテントはパンダ舎の待ち行列用です。取材時の待ち時間は40分。真夏だったら泣きそう。さらにゾウ舎、サル山を通り抜けるとモノレール乗り場があります。こちらは平日のためか行列は短めでした。きっぷ販売機でおとな150円のきっぷを買って乗り場へ。

上野動物園 モノレール 休止 きっぷを買うなんて久しぶり。きっぷは乗車前に改札で回収される

 係員のおじさまの案内で、線路の向こう側の乗り場へ行きます。

 はいここに注目。日本で唯一、世界でも珍しい「モノレールの踏切」があります。

上野動物園 モノレール 休止 ここが「モノレールの踏切」と呼ばれるところ

 公道と交差していないし駅構内ですから、正しくは構内通路ですけれどね。モノレールの通行路を横断できます。珍しい体験です。

 モノレールの車両は「40型」といって、2両編成です。室内はロングシート。通路側に背中合せの配置で、座れば窓の外がよく見えます。東園駅を発車すると、すぐに木立の中を通り抜け、公道の上空を通ります。この道は通称、動物園通りです。かつては都電40系統(銀座7丁目〜神田〜万世橋〜上野動物園前〜千駄木町〜神明町車庫)の線路でした。

上野動物園 モノレール 休止 座席は中央背中合せ型ロングシート
上野動物園 モノレール 休止 車内には西園と東園の動物リストが書いてあった

 西園に向かって左側の車窓は「いそっぷばし」という歩道橋です。乗客と歩行者が手を振ってごあいさつ。まるで人間動物園(こら)。続いて不忍池、視界が広く良い眺めです。乗るなら西園行きの左側、東園行きの右側の車窓がオススメかな。

 反対側は道路と工事現場です。ちょっと残念。この工事は新しいパンダ舎を作っているものだそうです。もしモノレールが存続できたら、パンタ舎を空から眺められますね。それは良いんじゃないかな。

上野動物園 モノレール 休止 東園を発車すると木立を通り抜け……
上野動物園 モノレール 休止 かつて都電が走っていた公道を渡る。左は建設中の新しいパンダ舎
上野動物園 モノレール 休止 道路側から見るとこんな感じ
上野動物園 モノレール 休止 いそっぷばしと並んで……
上野動物園 モノレール 休止 不忍池を眺め……
上野動物園 モノレール 休止 西園駅へ
上野動物園 モノレール 休止 西園駅は高架駅

 あっという間に西園に到着しました。楽しい眺めですけど、1回乗れば十分かもしれません。徒歩でいそっぷばしをわたって東園駅に戻ってみたら、数分で歩ける距離でした。いそっぷばしの東園側は高低差なし。西園側もスロープがあって歩きやすいし、エレベーターもあります。こうなると、うーむ。モノレールはなくてもいいかな、なんて思ったりします。楽しい乗りものです。けれど、徒歩に比べて便利かというと、それほどでもないような。

 実は東京出身の筆者にとって、子どもの頃に上野動物園モノレールに乗った記憶は少ないです。何度か上野動物園には来ましたけれど、乗ったのは小学校時代に1回だけかな。いま思えば、親にとって「歩いてすぐの距離を、わざわざお金を出して列車に乗らなくてもいい」という気持ちだったかもしれません。2019年現在は大人150円、小人80円。親子3人だと380円です。往復で合計760円。確かにちょっと考えちゃう。そのぶん、飲み物やおかしやお土産代にしたくなるかも。

上野動物園 モノレール 休止 40型の運転席はワンハンドルマスコン
上野動物園 モノレール 休止 メーター表示システムは「Windows XP」で動いているそうです。運が良ければ起動画面を見られるかも(筆者記事参考:鉄道トリビア(89) モノレールにも踏切がある……? | マイナビニュース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.