「2019年10月で休止」「今後どうなる?」 名物・上野動物園モノレール、実際に乗って考えてみた月刊乗り鉄話題(2019年7月版)(2/4 ページ)

» 2019年07月10日 11時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]

楽しい乗りものです。けれど……「上野動物園モノレール」うん十年ぶりに乗って分かったこと

 そういえば、上野動物園のモノレールにはずいぶん乗ってなかったな。というわけで、とある平日の午後に立ち寄ってみました。

モノレールの東園駅上野動物園 モノレール 休止 モノレールの東園駅。歴代モノレール車両の紹介もあった

 JR上野駅の公園口を出て、上野動物園の東園から入園します。緑のテントはパンダ舎の待ち行列用です。取材時の待ち時間は40分。真夏だったら泣きそう。さらにゾウ舎、サル山を通り抜けるとモノレール乗り場があります。こちらは平日のためか行列は短めでした。きっぷ販売機でおとな150円のきっぷを買って乗り場へ。

上野動物園 モノレール 休止 きっぷを買うなんて久しぶり。きっぷは乗車前に改札で回収される

 係員のおじさまの案内で、線路の向こう側の乗り場へ行きます。

 はいここに注目。日本で唯一、世界でも珍しい「モノレールの踏切」があります。

上野動物園 モノレール 休止 ここが「モノレールの踏切」と呼ばれるところ

 公道と交差していないし駅構内ですから、正しくは構内通路ですけれどね。モノレールの通行路を横断できます。珍しい体験です。

 モノレールの車両は「40型」といって、2両編成です。室内はロングシート。通路側に背中合せの配置で、座れば窓の外がよく見えます。東園駅を発車すると、すぐに木立の中を通り抜け、公道の上空を通ります。この道は通称、動物園通りです。かつては都電40系統(銀座7丁目〜神田〜万世橋〜上野動物園前〜千駄木町〜神明町車庫)の線路でした。

上野動物園 モノレール 休止 座席は中央背中合せ型ロングシート
上野動物園 モノレール 休止 車内には西園と東園の動物リストが書いてあった

 西園に向かって左側の車窓は「いそっぷばし」という歩道橋です。乗客と歩行者が手を振ってごあいさつ。まるで人間動物園(こら)。続いて不忍池、視界が広く良い眺めです。乗るなら西園行きの左側、東園行きの右側の車窓がオススメかな。

 反対側は道路と工事現場です。ちょっと残念。この工事は新しいパンダ舎を作っているものだそうです。もしモノレールが存続できたら、パンタ舎を空から眺められますね。それは良いんじゃないかな。

上野動物園 モノレール 休止 東園を発車すると木立を通り抜け……
上野動物園 モノレール 休止 かつて都電が走っていた公道を渡る。左は建設中の新しいパンダ舎
上野動物園 モノレール 休止 道路側から見るとこんな感じ
上野動物園 モノレール 休止 いそっぷばしと並んで……
上野動物園 モノレール 休止 不忍池を眺め……
上野動物園 モノレール 休止 西園駅へ
上野動物園 モノレール 休止 西園駅は高架駅

 あっという間に西園に到着しました。楽しい眺めですけど、1回乗れば十分かもしれません。徒歩でいそっぷばしをわたって東園駅に戻ってみたら、数分で歩ける距離でした。いそっぷばしの東園側は高低差なし。西園側もスロープがあって歩きやすいし、エレベーターもあります。こうなると、うーむ。モノレールはなくてもいいかな、なんて思ったりします。楽しい乗りものです。けれど、徒歩に比べて便利かというと、それほどでもないような。

 実は東京出身の筆者にとって、子どもの頃に上野動物園モノレールに乗った記憶は少ないです。何度か上野動物園には来ましたけれど、乗ったのは小学校時代に1回だけかな。いま思えば、親にとって「歩いてすぐの距離を、わざわざお金を出して列車に乗らなくてもいい」という気持ちだったかもしれません。2019年現在は大人150円、小人80円。親子3人だと380円です。往復で合計760円。確かにちょっと考えちゃう。そのぶん、飲み物やおかしやお土産代にしたくなるかも。

上野動物園 モノレール 休止 40型の運転席はワンハンドルマスコン
上野動物園 モノレール 休止 メーター表示システムは「Windows XP」で動いているそうです。運が良ければ起動画面を見られるかも(筆者記事参考:鉄道トリビア(89) モノレールにも踏切がある……? | マイナビニュース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評