「西武のLaview」vs「東武の川越特急」 でっかい「乗り鉄釣り針」ルートに釣られてみた:パート3月刊乗り鉄話題(2019年5月版)(1/2 ページ)

令和初乗りは「西武のLaviewに乗って東武の川越特急で帰ってくる」ちょい変旅。ラストは本川越で西武鉄道から東武鉄道に乗り換えて「川越特急」を楽しみます。

» 2019年05月22日 10時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]

 「連休限定のLaview新宿線初運行」と「東武の川越特急」を楽しんだ令和最初の乗り鉄の旅。初回はゴールデンウイーク特別運行「むさし90号」に乗ったLaview特別ルートの前半。続いて前回はLaview特別ルートの後半、西武新宿線と西武池袋線が交わる「所沢駅の転線」と飯能までの池袋線ルートを満喫しました。今回は西武鉄道から東武鉄道に乗り換えて、小江戸の街と「川越特急」を楽しみます。東武と西武の楽しい特急対決、さてどうなることやら。


帰路は東武鉄道「川越特急」に乗る! その前に「小江戸92号」で本川越まで戻る

 <前回>はLaview特別ルートの後半、西武新宿線と西武池袋線が交わる「所沢駅の転線」と飯能までの池袋線ルートを満喫しました。今回は西武鉄道から東武鉄道に乗り換えて、小江戸の街と「川越特急」を楽しみます。

 飯能まで来たら、西武秩父まで足を伸ばしたいところです。このとき14時ごろ。残念ながらこの時間帯の西武秩父行きLaviewはなく、次は飯能発18時15分の「ちちぶ29号」です。この時期だともう車窓が暗くなっています。そこで、もういちど臨時Laview「小江戸92号」(14時23分発)に乗って本川越に戻ります。今回は小江戸の街を散歩しつつ、東武鉄道東上線の川越市駅から「川越特急」で帰ることにしました。

西武のLaview 東武の川越特急 ゴールデンウイーク特別運行Laview「むさし90号」の終点、飯能駅。北口には大きな駅ビルがある
西武のLaview 東武の川越特急 飯能駅はムーミンバレーパークなどのオープンに合わせて北欧テイストにリニューアルされた
西武のLaview 東武の川越特急 飯能駅で発車を待つ「小江戸92号」。川越特急へ乗るために、再びこのLaviewに乗って本川越まで戻る
西武のLaview 東武の川越特急 「特急小江戸」「本川越」表記はいまのところ期間限定のこの列車だけ
西武のLaview 東武の川越特急 再び入間川鉄橋。南側に単線時代の鉄橋が残っている
西武のLaview 東武の川越特急 デッキと仕切る扉の上のモニターに前面展望が上映された
西武のLaview 東武の川越特急 所沢駅に進入。プラットホーム直前の分岐を渡って新宿線に入った
西武のLaview 東武の川越特急 さよなら池袋線……
西武のLaview 東武の川越特急 本川越駅に戻ってきた。あらためて窓の大きさが分かる

東武「川越特急」も2019年3月にデビュー

 「川越特急」は東武鉄道東上線で、2019年3月16日から走り始めました。池袋〜小川町間で、平日は下り2本上り3本、土曜休日は下り2本上り4本です。池袋〜川越間を26分で結ぶ列車で、特急券は不要、乗車券のみで利用できます。車両は通勤時間帯の座席指定列車「TJライナー」と同じ50090系を使い、進行方向に向かって座れる「クロスシート」です。

西武のLaview 東武の川越特急 種別表示のフォントに趣がある

 西武鉄道の本川越駅と東武東上線の川越市駅は約500メートルしか離れていません。徒歩で5分ほどです。川越小江戸の街から本川越駅までの通りは観光客で混み合い、クルマやバスも通るため、帰路は西側の通りがオススメです。住宅街の中に趣のある古い建物が残っています。人もクルマも少なく、歩きやすいです。

西武のLaview 東武の川越特急 小江戸を散策。歩車分離できないのかなあといつも思う
西武のLaview 東武の川越特急 時の鐘を眺め、芋のお菓子を買ったところで雨。退散
西武のLaview 東武の川越特急 帰路は東武東上線で。川越市駅は小江戸の裏通り的な位置にある

 夕刻には午前中に発生した人身事故(関連記事)の影響も収まり、ダイヤは回復していました。ただし、本川越駅の留置線にあった「川越特急」で使われるラッピング車両は「普通 池袋行」の表示を出していました。車両のやりくりがつかなかったのか、たまたまこの日はここにいる運用なのかは不明。……川越特急とTJライナーで使う車両は他にもありますが、これに乗りたかったなあ。

西武のLaview 東武の川越特急 おや、川越特急のラッピング電車がここに……これに乗りたかったなあ

 16時50分、川越特急は定刻に川越市駅に到着。すぐに発車します。ラッピングなしの50090系電車でした。ふだんはロングシートの通勤電車として、朝夕は座席の向きを90度回転させて座席指定のTJライナーになる電車です。Laviewと違い、車内には吊り手がたくさん。車内広告も多数。かなり庶民的な雰囲気です。でも特急券なしで乗れるのはうれしい。川越を身近に感じられる列車です。

西武のLaview 東武の川越特急 標準塗装の50090系「川越特急」が来た

 池袋行きの川越特急は、川越市を出るととなりの川越駅に停まります。ここはJR川越線の駅と並んでいます。JR川越線は埼京線に直通しています。川越は都心からのアプローチルートが3つもあるんですね。川越は観光客にとってアクセスしやすい街です。

 川越特急は7つの駅を通過して朝霞台駅に停車。そして11の駅を通過して池袋に到着します。東京メトロ有楽町線・副都心線の接点である和光市駅や、快速急行が停まる志木駅、TJライナーが停まるふじみ野駅も通過です。気っ風の良い走りを楽しめます。座席にテーブルやコンセントはありませんが、通勤電車だと思えば仕方ないところですね。

西武のLaview 東武の川越特急 川越特急の車内。やっぱりクロスシートは楽しい
西武のLaview 東武の川越特急 川越駅、JR川越線の駅でもある

 ちなみに川越特急の池袋〜川越市間の所要時間は約28〜29分で、運賃は470円です。対して西武鉄道の池袋〜本川越間は、所沢乗り換えで急行と特急「小江戸」を乗り継いで約42分。運賃は470円で同じですが、特急料金が400円かかります。西武新宿〜本川越間は特急「小江戸」で46分。運賃は500円、特急料金は500円です。

西武のLaview 東武の川越特急 池袋駅に到着。川越特急は折り返し「TJライナー」になる

 こうしてみると、東武鉄道の川越特急は西武鉄道に対して、なかなか良い勝負をしているようです。運賃はほぼ同じ。所要時間は短い。設備面で特急車両のLaviewやニューレッドアローには見劣りしますが、特急料金なしで乗れる電車としては格上です。

 もし東武鉄道が本気を出して、東上線に特急車両を導入したらどうなるでしょう。伊勢崎線系統の「スペーシア」「リバティ」のような。西武鉄道のLaview、ニューレッドアローと良い勝負になるかもしれません。運行区間を東上線の終点、寄居まで伸ばせば、秩父鉄道と乗り換え可能になります。川越と秩父、西武新宿線と秩父線の観光地を、東上線は1本で結びます。

 かつて東武東上線には「フライング東上」という有料座席指定の行楽特急が走っていました。秩父鉄道にも乗り入れていました。しかし人気がなくなり廃止されています。今なら復活のチャンスかもしれませんね。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」