「西武のLaview」vs「東武の川越特急」 でっかい「乗り鉄釣り針」ルートに釣られてみた:パート3月刊乗り鉄話題(2019年5月版)(2/2 ページ)

» 2019年05月22日 10時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

(おまけ)秘蔵フォトギャラリー:飯能〜本川越直通の「Laview」、次の運行に期待です

Laview 川越特急 令和の初日、朝の池袋駅にて。案内表示に「新天皇陛下即位」を祝うメッセージ。地下鉄でも表示されていました
Laview 川越特急 池袋から所沢までの急行電車、車内は豊島園が広告ジャック
Laview 川越特急 西武新宿線、東武東上線は人身事故でダイヤ乱れ。せめて今日くらい穏やかに始めたかったけど……
Laview 川越特急 所沢から本川越までは新宿線のスマイルトレインこと30000系電車でした
Laview 川越特急 本川越駅の駅ビル「ペペ」には鉄道模型ショップ「ポポンデッタ」があります。レンタルレイアウトも賑わってました
Laview 川越特急 ニューレッドアロー「小江戸号」はラッピング車両。漫画家のカナヘイさんが描き、日本と台湾で大人気のキャラクター「カナヘイの小動物」を描いたそうです
Laview 川越特急 「ピンクのうさぎ」さんが乗務員服を着ています
Laview 川越特急 白いキャラクターは小鳥の「ピスケ」。仲良く絵馬を描いています。座席背面のテーブルも特別仕様ですね
Laview 川越特急 本川越駅、プラットホームに臨時「Laview」用の乗車目標を貼っています
Laview 川越特急 西武新宿行きの急行。6000系電車。地下鉄乗り入れ用として1992年から1998年まで製造されました
Laview 川越特急 こちらは9000系電車。1993年から1999年まで製造されました。西武の黄色い電車はこの形式が最後です
Laview 川越特急 飯能駅北口バスのりば。ムーミンテーマパーク行きのバスはここから発車します
Laview 川越特急 飯能駅の発車表示板。本川越行きはレア表示ですね
Laview 川越特急 前面展望の飯能駅発車風景
Laview 川越特急 Laviewは全席コンセント付き。スマホの充電に助かります。無料Wi-Fiサービス「SEIBU FREE Wi-Fi」もあります。旅で撮った写真をどんどんシェアしましょう
Laview 川越特急 Laviewの窓の大きさが分かる写真。座席の位置も通勤電車に比べると低いようです
Laview 川越特急 車窓を通り過ぎた庭園。車窓のほとんどは住宅街です。しかし、ときどき珍しい風景が現れるので油断できません
Laview 川越特急 本川越駅から小江戸の街へ。その途中には大正ロマン風の建物も多く、こちらも見どころ
Laview 川越特急 フジカラーの看板は昭和っぽいですね
Laview 川越特急 小江戸町歩きをちょっとだけ楽しみます。時の鐘を見て、サツマイモを使ったお菓子を買って。小江戸はお菓子屋さんが多いです。食べ歩く人多数
Laview 川越特急 私が好きな「いも恋」。蒸かしたサツマイモと粒あんが入っています
Laview 川越特急 小江戸から川越市駅へ。Googleマップの道案内でARモードが現れました。初体験。カメラをかざすと風景に行先が表示されます
Laview 川越特急 川越市駅前にあった焼き鳥屋さん。みそだれとは興味深い……
Laview 川越特急 というわけで、川越特急の車内でいただきました。テーブルがあると良かったのに……

杉山淳一(すぎやま・じゅんいち)

乗り鉄。書き鉄。1967年東京都生まれ。年齢=鉄道趣味歴。信州大学経済学部卒。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。出版社アスキーにてPC雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年よりフリーライター。IT・ゲーム系ライターを経て、現在は鉄道分野で活動。鉄旅オブザイヤー選考委員。ITmedia ビジネスオンラインで「週刊鉄道経済」連載。著書に『(ゲームソフト)A列車で行こうシリーズ公式ガイドブック(KADOKAWA)』『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。(幻冬舎)』『列車ダイヤから鉄道を楽しむ方法(河出書房新社)』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」