ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

BANDAI SPIRITS、流通業者にガンプラ高額販売の是正要求 改善ない場合は取引中止も 詳細を聞いた(2/3 ページ)

取引先あての文書がTwitterに出回り話題となっていました。

advertisement

BANDAI SPIRITSの回答全文

―― こうした通達を取引先に送ったのは事実か

BANDAI SPIRITS 事実です。現状の是正について取引先様にご協力を求めました。弊社としては、消費者が不利益を被る不当な取引はあってはならない事案だと認識しております。

 また、並行輸出は認めておりませんので、国内市場向けに出荷した商品は、楽しみにお待ちいただいている消費者様の手に渡るように徹底を求めました。

―― 流通での「買い占め、転売」「不当な高価格での販売」「並行輸出」についてどの程度把握しているか

BANDAI SPIRITS ネット上での様々な噂やお客様からの情報提供などで一部の事案を認識しており、事実関係やその他の事案も調査を進めております。

―― 品薄状態解消のためにどのような取り組みを行っているか

BANDAI SPIRITS 上記の通り流通業様にも商品が適正に消費者の皆様に行き渡るよう、商品配荷の是正を求めております。生産の面におきましても、現状すでに工場はフル稼働の状態ですが、引き続き品薄状態の改善に向けて、生産体制の構築に取り組んで参ります。

 正当に販売いただいている問屋様・小売様、また消費者の皆様には大変ご面倒をおかけしておりますことお詫び申し上げます。出来る限り様々な手を講じ問題の解決に向け努力をして参ります。

―― 今後フリマサイトなどに対し申し入れを行うことは考えているか

BANDAI SPIRITS CtoCの二次流通については、一次流通と同列には論じられませんが、個人間売買の通常の範囲を超えた態様で取引がなされている実態も把握しております。個別具体的な回答はいたしかねますが、このようなケースについてはサイト運営者との協力体制の構築などの対応を検討して参ります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る