ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ジョイマン、“サイン会0人事件”の現場で8年ぶりリベンジへ 「行くのが正解か難しい」とネット民の頭を悩ませる(1/2 ページ)

行っちゃダメな気がする……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 お笑いコンビ「ジョイマン」が5月28日、8年前に“サイン会0人事件”が起きた東京・町田モディでリベンジサイン会を開催することが決定しました。新たな伝説が生まれる……?

ジョイマンのサイン会0人事件
8年前に発生した“サイン会0人事件”

 2014年8月3日に町田モディで発生し、あまりの悲惨さから芸人界の語草となっている“サイン会0人事件”。ジョイマンが開催したサイン会に誰一人として参加者が現れず、メンバーの高木晋哉さん、池谷和志さんが無人の会場で虚空を見つめる姿は今でも多くの人々の記憶に残っています。

 そんな風化させてはならない大事件から約8年が経過し、町田モディでリベンジサイン会を開催するジョイマン。高木さんが3月に書籍『ここにいるよ』を発売したことを受けての開催となっており、目標人数はラップネタのフレーズ「ななななー」にちなんだ“77人”とのことです。

ジョイマン高木の著書「ここにいるよ」
高木さんの著書『ここにいるよ』

 高木さんはTwitterで、「拡散希望 つっぱり棒」とリベンジサイン会の開催を告知。過去の事件を知るTwitterユーザーからは、「当時からジョイマン好きなんだけど…行こうかな…?」「ものすごく行きたい」など来場に期待感が持てるコメントが寄せられた一方で、「行きたいけど行かないのが正解な気がする」「新たな伝説を生むために、行ってはならないと、誰もが思っているのでは?」「ファン的には行くのが正解かどうか難しい所よな」「2度目の0人伝説を作ってあげた方が絶対美味しいよね…」など空気を読もうとする反応も多く見られました。これは判断が難しいな……!

ジョイマンのサイン会
かっこよすぎるリベンジサイン会のポスター
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る