ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

パパと0歳娘の2人きりのお留守番を見守ってみたら…… やさしさあふれる2人のやりとりに「いいお父さん」「ママへの気遣いも最高」の声(1/2 ページ)

これがやさしい世界か。

advertisement

 お留守番中のパパと娘のやり取りを捉えた動画がTikTokに投稿され、「なんだこの可愛い生き物たちは…」「いいお父さん」と話題を呼んでいます。動画は、10月5日時点で140万回再生を超え6万6600件以上の“いいね”を集めています。

しょうごっこ あかちゃん 娘とパパ 子育て イクメン
ママがおでかけのため、パパときいちゃんは2人でお留守番

 動画が投稿されたのは、TikTokアカウント「しょうごっこ」(@nakamuu_513)。鹿児島に住む新米パパとママであるしょうごさんとしょうこさんが、1人娘のきぃちゃん(0歳)との日常を切り取った動画を公開しています。今回の動画は、パパときぃちゃんのお留守番中の様子を捉えたものです。

 寝室で布団の上にいるパパときいちゃん。玄関から「行ってきます」というママの声に対して、パパが「ごめんね、ここからで。気をつけて。行ってらっしゃーい」と声だけで見送ります。

 ママが出かけた直後、パパは「ママ行ったね」ときいちゃんの両足を揺らしながら話しかけます。これに、きいちゃんも「んんあぁ〜」とお返事。パパは、「さみしいの? パパがいるよ、ほら。よいちょ」と、ニコニコしながらきいちゃんを抱き起こします。

しょうごっこ あかちゃん 娘とパパ 子育て イクメン
ママに、玄関で見送れないことを謝るパパ
しょうごっこ あかちゃん 娘とパパ 子育て イクメン
きいちゃんに優しく話しかけます

 パパは、きいちゃんの首にくるっと巻かれたピンクのスタイに目をやります。茶色のアニマル紋様が入ったスタイを見て、「新しいスタイいいね。エリマキトカゲみたいだね」とにっこり。「エリマキトカゲ知ってる? こーんなやつ」と両手を顔の周りでひらひらさせて、エリマキトカゲのポーズを披露。「うーんっ」と答えるきいちゃんの声は、悩んでいるようにも聞こえます。

しょうごっこ あかちゃん 娘とパパ 子育て イクメン
アニマル柄のスタイをしたきいちゃんは、まるでエリマキトカゲのようです

 パパはきいちゃんの目を見ながら「ママは疲れているからね整骨院行ったの」と、ママがおでかけした理由を伝えます。そして「1.2.3.4.5.6.7.8…」ときいちゃんの右足、左足、右手、左手を順に親指でもみもみ。きいちゃんをあやしているのかと思いきや……白い歯を出して笑い声をあげてしまうのは、パパの方。「きぃちゃんにはパパがやってあげるからね、マッサージね」と優しく言葉をかけるのでした。

しょうごっこ あかちゃん 娘とパパ 子育て イクメン
パパはきいちゃんに、指でつんつんとマッサージ

 パパのマッサージにきいちゃんも「んへっ」と嬉しそう。「気持ちいですか?」の問いかけに、「んあぁ〜」とごきげんで返すきいちゃんなのでした、

しょうごっこ あかちゃん 娘とパパ 子育て イクメン
パパのマッサージに声がでるきいちゃん
しょうごっこ あかちゃん 娘とパパ 子育て イクメン
きいちゃんより喜んでいるパパ

 まだ言葉が通じないきいちゃんですが、いっぱい話しかけながらコミュニケーションをとるパパの姿がすてきです。この動画には「こういう人と結婚したい笑」「こんな家庭で育ちたかった」といった声が。また、ママに対して玄関まで行けないことに「ごめんね」と気遣いの言葉を投げかけたところにも注目が集まり、「この一言、私の脳内には無かった…」「これを言うところから人のよさも全て現れて最高だ」というコメントもありました。

 きいちゃん親子のほっこりする日常の様子はTikTokアカウント「しょうごっこ」(@nakamuu_513)のほか、Instagramアカウント(@nakamuu_513)でも見ることができますよ。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る